

GNOMEの「ファイル」ウィンドウが開かない

今、私の Debian sid (jessie) 環境でnautilusのウインドウが開かないというトラブルが発生しています。デスクトップにファイルは表示されており、それは問題なく操作できるのでフリーズしているわけではなさそうなのですが、ウインドウがとにかく開かないのです。

とりあえず、killコマンドでnautilusを一旦終了させて、ランチャからnautilusのアイコン (書類棚の絵で「ファイル」と表示されていると思う) をクリックしたら普通に操作できるようになりました。これで良いのかはわかりませんが。

$ ps -ef | grep nautilus

とやって、プロセス番号が例えば9999だったとしたら

$ kill 9999

と入力。デスクトップからファイルアイコンが消えたのを確認したらランチャから「ファイル」アイコンをクリック。するとnautilusが起動し、ファイルウィンドウが開きました。

何度も書いていますが、これで良いのかどうかはわかりません。これによって新たな不具合が発生しても責任負えませんので念の為。


テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

スパムコメントが多発しています

このところスパムコメントが多発しています。うちだけでなくFC2全体で、ある特定の業者が連投しているようです。私も見付け次第削除していますが、私は当ブログではその性質上コメントを承認制にしたくありません。よって、これからも投稿される可能性があります。

閲覧者の皆様におかれましては、当該記事と関係のないコメントは一切無視していただくようお願いします。書かれているURLやメールアドレスにアクセスしたことで何かあっても責任は負えません。

承認制については、あまりにひどくなるようでしたら考えます。

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
