

sidインストール・パーティション分割

sidの導入の話の続き。

Debianというのはほとんど無停止でディストリビューションのアップグレードが平然とできてしまうというのが一つの取り柄だそうですが。他のディストリビューションでは再インストールが必須となるのが通常らしいけれど。

しかし、俺のこれまでlennyを使ってきた環境は、/homeがパーティションとして分割されていません。前回気をつけなくてはならないこととして/homeをパーティションとして分割することをあげましたが、このままシステムを無停止で安全に/homeをパーティションとして分割する術を俺は知りません。

よって再インストールが必須となってしまいました。



しかし、再インストールをしようにも、Debianはsidのためのインストーラって、そういえば見当たらないよね。安定版であるetchのインストーラはここ、テスト版lennyのインストーラはここからインストールできるけれど。

Debian CDのよくある質問 -不安定版 (unstable) のイメージの提供はありますか?

>ありません。

ありがとうございましたー!また来週!

じゃなくて。そこに続いて二つの記述。

まとめると、テスト版を最小インストールして/etc/apt/sources.listをsidに書き換えてアップグレードするか、名刺サイズインストールCDからエキスパートモードでインストールするか。

…最小インストールから手動でgnomeとかKDEとかを入れると、大抵日本語フォントの見た目がおかしくなるんだよね。たぶん必要なパッケージが入っていないか、初期設定のままではいけないという話なんだろうけれど、それの矯正の仕方を俺は知らない。

つーわけで、後者で。Debian-installer lenny RC1 businesscardを落としてきてCDに焼き、そのまま再起動。



インストーラ起動時のメニューからエキスパートモードを選択して続行。

sarge時代のインストーラかまるでウチの母親のようにアレはどうだコレはどうだと口うるさく色々と訊いてくるが、わからないもの、特に通常インストールのときに訊いてこない話については全てデフォルトで。

すると、ネットワークの設定を終えたあたりで

インストールする版の選択

このようなことを訊いてくる。ので、不安定版を選択する。



パーティショニングの場面へ。ここで、/homeだけ別パーティションに分ける手続きをする。

パーティショニングは手動で

ディスクのパーティショニングをどうしますかで「手動」を選択。

パーティショニングマネージャのトップ画面 ディスク上の全てのパーティション削除の確認

現在のシステムのパーティション一覧が出るので、Debian用に今まで使っていたパーティションを選択し、削除。

その結果を表示するトップ画面、hdbが全て空き領域になっているのが確認できる

そうして新たにできた空き領域を選択。

空き領域の利用方法

空き領域の利用方法を訊いてきたので、「ガイドによるパーティショニング」を選択。

/homeをパーティションとして分割する

「すべてのファイルを1つのパーティションに(初心者ユーザには推奨)」「/homeパーティションの分割」「/home,/usr,/var,/tmpパーティションを分割」の三つの選択肢が表れる。今までは最初の選択肢を取っていたわけだ。今回は二つ目を。こうした場合、再インストール時に/homeパーティションをフォーマットせずにそのまま使うことを選択できるため、問題が生じて再インストールしても復旧が楽になるメリットがある。

なお、三番目の選択肢は、どこかのパーティションがやられてまともに動作しなくなった場合でもなおviなどの基本的なアプリケーションが動かせる可能性が残り、そこから回復できるかも…という話らしいのだが、そこまで大げさな話ではないので無視。

「ガイドによるパーティショニング」処理の結果

あれ?基本パーティションが7.0GB?こんなものでいいんだろうか?例えば、Debian etchでは最低5GB必要と言っているけれど。/homeパーティションを分割しているとはいえ、sidになってもしかしたらちょっとシステムも大きくなっているかもしれないし…。

じゃあ、パーティションをリサイズしてみましょうか。先ほどの画面からhdb基本パーティションを選択。

パーティションのリサイズができない!

あれ?パーティションのリサイズができないぞ?どこをクリックしてもそれらしい所が見当たらない…

長くなったので続きは次回に。

関連記事

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
