スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットラジオのポータルサイト

インターネットラジオのradioioがおもしろいと以前書きましたが…

当然といえば当然ですが、インターネットラジオ局はそこだけではないわけで。

Free Internet Radio - SHOUTcast Radio

これは、インターネットラジオのポータルサイト、と考えていいんでしょうか。無料のインターネットラジオのプレイリストファイルを大量に公開しています。

NULLSOFTって書いてあるからWinampだろって?Winampでしか使えないのではって?

GNOMEのRhythmboxという音楽プレイヤーで問題なく聴けています。このRhythmboxというソフトウェアはどうやらGNOMEプロジェクトの一部のようなので、たぶんそれぞれのディストリビューションのパッケージ管理システムから入手出来ます。

んで、このTUNE IN!というマークからリンクしているURLか、そこをクリックして落ちてくる.plsファイルをRhythmboxのラジオメニューの「新しいインターネットラジオ局を登録する」に放り込んでやれば、再生されます。ついでに現在再生されている曲名も表示してくれます。非常に便利。問題点は、気になるミュージシャン・欲しいCDが増えてしまうということくらいか。

しかし、草の根ラジオ文化のおかげで音楽著作権団体に支払う利用料が柔軟だというアメリカ合衆国と、利用者を大手メディアしか想定していない日本の音楽著作権団体の違いのせいなのか、これだけ多くのネットラジオ局があるのに日本の曲を流すラジオ局はほとんどないみたいですな…文化の保護も大事だけれど、普及も一緒にやらないと文化は死んでしまうぞ。



ちなみにこのRhythmboxというソフト、「Apple の iPod デバイスをサポートします」というプラグインが入っていますね。俺はiPodを持っていないんですが、どうなんでしょう?もし全く問題なく使えるならば、これまた「マイクロソフトフリー」状態に一歩近づきますな。

関連記事

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。