

ベイジアンフィルタを携帯電話に実装して欲しい

最近携帯電話に昼夜問わずスパムメールがひどいので、仕方がないから一斉拒否・指定受信にしました。

しかしこれだと、うっかり受信指定し忘れたり、俺の携帯のアドレスを知っている友達などがパソコンからメールを送ってくれたりしたら、それは完全に無視されて、こっちは送られた事にも気づかず、向こうは捨てられた事にも気づかないというちょっと困ったことになり得ます。

それに、友人同士でメーリングリストに加入しているため、いわゆる「なりすまし拒否」をするわけにはいきません。つまり、受信指定されているアドレスに偽装すればスパム送り放題となってしまいます。



…パソコン上で動くメールソフトだと、ベイジアンフィルタ(ベイジアンフィルタ - Wikipedia)と呼ばれる、含まれる語句によってスパムかどうかを判定する機能がついていたりするんですよね。

これがなかなか面白いんですよ。携帯電話の迷惑メールフィルターは、例えば迷惑メール送信元のアドレスだとかをまず設定する必要があるわけですが、このフィルタは特に何かを事前設定する必要はないのです。こちらでやるべきことは、ただ来るメールに自動でなされるスパム・非スパム判断が間違っていた場合に、それを正してやるだけ。

何だ結局手動じゃんとか、そんなものが効果あるのかって思われるでしょうけれども、かなり効果はあります。スパムってのはものすごく大量に送られてくるものですが、送っている人は少数で、確実にその人その人のくせが出ています。ベイジアンフィルタはそのクセとか何とかを、自動的にメールから単語を抽出してデータベース化することで学習しているのです。で、その学習に基づいて自動でスパム・非スパム判断をしてくれると。最初は間違いが多いですが、次第次第に精度が上がってきて、そのうち同じ人が送って来ていると思われるほとんどのスパムは遮断してくれるようになります。



スパマーは総当たり攻撃を繰り返していること、メールアドレスは簡単に偽装可能であることを考えると、アドレスを変更することや特定アドレスを拒否することはあんまりスパム対策として有効とは思えないわけで。このベイジアンフィルタは、有効であるどころか現状のスパムを壊滅させるだけの能力があると使っていて思うのですが。…なんで携帯電話に実装されないんだろ?

auさん、KCP+で携帯電話を高機能化させるなら、ポータブルオーディオとかワンセグとかではなくて、まずこれを実装してくださいよ。それならばある程度重くなっても俺は文句を言いません。ドコモさんとsoftbankさんも、もしスマートフォンじゃなくて普通の端末に実装してくれたら(個人的な意見だが、まだスマートフォンは日本市場ではイロモノであると思う、将来的にはこういうのが標準になるんだろうが、それはSIMロック解除がなされる3.9G(第三・九世代携帯電話 - Wikipedia)以降の話でしょう)、正直家族割を捨ててでも乗り換えを考えますが、いかがでしょう?



これが普及したら、それはそれでスパムの進化を促すことになるのでは…って?どうだろうね。現状のスパムは送られた人全てを騙すつもりじゃなくて、ほんの少数反応があればそれで利益が出る仕組みなんだよね。スパムフィルタを育てるのは最終的には利用者だから、カモにされる人はベイジアンフィルタを育てられないはず。それに対して、スパムを鬱陶しく思っている人のフィルタは育っていく。だから、結局スパム業者の利益は変わらない、よって進化も退化もない…のでは。

でも、Gmailのようにサーバー上でフィルタをかます例が増えるとちょっと事情は変わってきますが。ただ、サーバー上でベイジアンフィルタをかますのはプライバシーの侵害に当たりそうな気もする(機械的にやっていることとはいえ、うちのbsfilterのトークンデータベースを見てみたらちょっと人に見られて気持ちの良いものではなかった、ドコモはサイトに「ドコモとして、iモードセンターでメールの内容を事前に判別することができれば、お客様への迷惑メール送信を防ぐことができますが、電気通信事業者は法律により「通信の秘密」を守る義務があるため、メールの内容を確認することはできません」と書いていますが、このことを言っているのだと思われます)し、正当なメールが誤判定で流れてしまった場合のフォローも気になるので、あんまりやって欲しくないものです。

でも、端末に実装すれば問題ないはず。

…書いていて気がついたんだけれども、ベイジアンフィルタはスパムを「鬱陶しい」と感じる人には有用だけれども、スパムにカモられる人を保護することは全く出来ないわけね。携帯電話にこれが実装されないのはこういう理由があるのかしら。



と、今回は完全にこのブログの趣旨とは離れましたが…大丈夫、これはsylpheed+bsfilterのネタフリだから!と苦しい言い訳をしてみる。

関連記事

テーマ : 迷惑メール
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
