スポンサーサイト


Linux、PC用OSとしてシェア1%に到達か

Market share for browsers, operating systems and search enginesによると、クライアントPC用OSとしてのLinuxのシェアが先月はじめて1%を超えたそうです。完璧なシェアの計測なんて不可能ですから参考の数値でしかないでしょうが、これは喜ぶべきことですよ。

ちなみに、Windowsのシェアは緩やかに減りつづけているようです

Macのシェアは…10%に届くかというところで停滞?

…個人的には、Macのラインアップに正直魅力を感じられない。Mac Proは過剰スペックだけれどもホームユースでノートパソコンは物足りないという、ある程度のパワーユーザーにちょうどいいものがないよね。iMacがそこに位置付けられているんだろうけれども、iMacの拡張性なんてノートパソコンと似たり寄ったりでしょ。ついでにディスプレイがでかすぎるし、運用に柔軟性がないんですよ。Mac Proの筐体で、iMac程度のスペックのものがあったら…と思うんです。買わないけれど。



このサイトではブラウザのシェアも公開されています。Firefoxはずっと右肩上がりで四月の時点で22.5%弱。

IEは三月に新バージョンのリリースがあったにも関わらずこれまでとたいして変わらないペースで下落中。Google Chromeがたったの一日で世界シェア1%を手にし、Firefox3がリリース後24時間で800万ダウンロードを達成したことに比べるとずいぶんと寂しいですな。

…ところで、Operaのグラフがほとんど真っ平らであるのはちょっと気になる。決まった人しか使っていないということか?9.2x時代は日本語まわりでかなりの難があったLinux版Operaも、9.6xになってずっと良くなってますよ。お試しあれ。DebianとUbuntuではThe Opera .deb Repositoryに従えばaptから管理できて便利です。



脱線しまくって何だかよく分からない話になってしまいましたが、クライアントPCとしてのLinuxのシェアが先月はじめて1%を超えたというニュースでした。

関連記事

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

どうもこんにちは、mizukitiです。お引越しごくろうさまです。

>Linux、PC用OSとしてシェア1%に到達か

リンク先のサイト、ざっとですが見てみました。パイの中にしっかりと"Linux"の文字があるのは何だか無性に嬉しいです。自立した子供を見守る親の心境みたいなもんでしょうか。まだ子供いませんが(オィ

こんな統計をとっているところがあるんですね、自分不勉強なもので紹介先のサイトの存在自体、知りませんでした。精進しないと。

ソースをきちんと示してくださるのは、自分の様なずぶの素人には貴重な情報になり非常にありがたいです。今後の参考にさせていただきます。

ところで話題からずれますが、紹介先のサイトでOSのマーケットシェアの集計項目のが個人的にはすごく面白いことになっているんですが、どういうことなんでしょうか?

Re:祝

どうもこんにちは、mizukitiさん。引っ越しても遊びに来てもらえて光栄です。

>パイの中にしっかりと"Linux"の文字があるのは何だか無性に嬉しいです。自立した子供を見守る親の心境みたいなもんでしょうか。まだ子供いませんが(オィ

俺もそんな気分になります。FLOSSコミュニティには何の貢献もしていませんがw

>こんな統計をとっているところがあるんですね、自分不勉強なもので紹介先のサイトの存在自体、知りませんでした。

いや、俺も最近知ったばかりです。ニュースサイトか何かで見つけてね、だからあまり詳しくないんですが…

>紹介先のサイトでOSのマーケットシェアの集計項目のが個人的にはすごく面白いことになっているんですが、どういうことなんでしょうか?

どうかされましたか?

Re:Re:祝

こんにちは。返信ありがとうございます。

>FLOSSコミュニティには何の貢献もしていませんがw

いえいえ、こうやってブログというメディアを使って、なおかつ具体的な数値をつかって評価しているという時点で十分"貢献"していると思いますよ。こういった積み重ねって大切だと思いますし。

>どうかされましたか?

すいません、もっとはっきり書くべきでした。項目の中にメジャーなゲーム機の名前が散見できたので個人的に驚いた、という事です(我ながら下らない質問だ…)。もっと推敲してから書くべきでした、ごめんなさい。

Re:Re:Re:祝

> すいません、もっとはっきり書くべきでした。項目の中にメジャーなゲーム機の名前が散見できたので個人的に驚いた、という事です

ああ、プレステとWiiとDSのことですか?俺もちょっとビックリしましたよ。でも、今のゲーム機はネットに接続して通信対戦したり、ソフトをダウンロードできたりしますから、きっとそれではないでしょうか?
ウェブブラウジングやメールをゲーム機でやる人は、さすがにほとんどいないと思います。
プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
