

ストリートビュー、カメラを下げて撮影し直し、というニュース

asahi.com(朝日新聞社):ストリートビュー、カメラ低くして撮影し直し グーグル - 社会

(産経の記事は見当たらず)

グーグル:「ストリートビュー」撮影カメラ下げ改善 - 毎日jp(毎日新聞)

「ストリートビュー」撮り直しへ…プライバシー侵害批判で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

40cm下げたんだって。一応、故ジャイアント馬場氏の目線くらい?ということは、「公道から見えるもの」という点はクリアーしたか。

しかし、「何人もその承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由」という問題は何も解決していないよ。わかっている?

問題点を指摘したうちの記事
福岡県弁護士会 福岡県弁護士会 主張・提言:ストリートビューサービスの中止を求める声明

それと、電話窓口って意味あるの?ネット接続環境がないとプライバシー侵害の存否が分からないのに。オプトアウト自体を見直すべきだと思うんだが…以前、公開(撮影ではない)に当たって自治体に事前通知するという報道がありましたが、その自治体の賛否を伺うわけではないと朝日の記事にありましたね。



自治体に、撮影の事前に許可を求めるくらいのことをしてほしいです。それがなされないんだったら…

Googleストリートビューの撮影、住民たちに力ずくで阻止される - ロケットニュース24(β)

暴力は止めましょうね、暴力は。いいか、絶対にするなよ、絶対に!絶対だぞ!w

関連記事

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
