

Firefoxアドオン Make Link

第二次ブラウザ戦争で一人勝ちした感のあるFirefoxですが、2008年終わりあたりからGoogle ChromeやIE8などタブごとにプロセスを分けるブラウザが脚光を浴びてきて、プラットフォーム非依存指向のあるFirefoxには少々風向きが怪しくなってきたか、という今日この頃…みなさん、いかがお過ごしでしょうか。まだFirefox使ってます?

GNU/Linuxの世界ではまだそれらしいものが出ていないので、俺はまだしばらくはFirefoxを使いつづけるんでしょうが…それに、Firefoxには豊富なアドオンという魅力もあります。

今回紹介するのはMake Link。ブログやサイトを持っていない人にはあまり魅力のないアドオンですが、持っている人には非常に有用なものです。

これをインストールすると、右クリックメニューにMake Linkという項目が現れます。で、その下にあるHTMLをクリックしてみましょう。

何も起こらないように思えますが…テキストエディタを起動して「貼り付け」をやってみると…

<a href="https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142">Make Link :: Firefox Add-ons</a>

どうですか。ページのタイトルとURLをHTMLのリンク形式に加工してクリップボードにコピーしてくれたというわけです。ブログやサイトを持っていれば、この様に使います。この記事では五ヶ所に使いました。

このアドオン、HTMLのリンクだけではなく、設定をいじくることでページのタイトルとURLを任意の形式に加工してクリップボードにコピーすることができます。ページのタイトルとURLを何らかの形に加工して一気にコピーしたいと考えている方におすすめです。


#元気か?ryota sakagutiよ。生きているようで安心したよ。飯は食ってるか?スパム貼って、人様から憎まれて、それで一体いくらになるんだ?

関連記事

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、私はFirefoxの『keyconfig』というアドオンを使用して、任意のショートカットキーに以下のスクリプトを対応付けて、同じようなことを実現しています。参考になればと思い、コメントさせていただきました。

var w = window._content;
var d = w.document;
/* var l = d.documentElement.attributes[0].value; */
var l = '';
var txt = '<a target="_blank" hreflang="' + l + '" href="' + d.location.href + '" title="' + d.title + '">' + d.title + '</a>';
const CLIPBOARD = Components.classes["@mozilla.org/widget/clipboardhelper;1"].getService(Components.interfaces.nsIClipboardHelper);
CLIPBOARD.copyString(txt);

Re: No title

はしざかさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ショートカットキーを割り当てるのも便利そうですね。参考にさせていただきたいと思ったのですが…。
>『keyconfig』というアドオン
Mozilla Addonsでけんさくしたところ、「functions for keyconfig」というのが見つかりました。これでしょうか?
これ、3.0には対応していないみたいですが、いいんでしょうか…。
プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
