

Google ChromeのLinux版を試す

グーグル,「Google Chrome」のMacとLinux向け開発者プレビュー版をリリース:ITpro

この様なニュースを発見。

Ubuntu/Debian向けのリリースであるというので、俺もちょっと触ってみました。この記事でも警告されている通り、既知のバグは400以上、十分にテストされていないなど、問題の多いリリースであるので、一般ユーザーの利用を薦められないとのこと。2008年9月4日に突然世界シェア1%を獲得したあのリリースはベータ版でした。今回のものはそれのさらに一段階不安定なものだそうです。

俺は一般ユーザーですが、こういうブログを持っているので、ネタとしてやりたくなってしまう。にんげんだもの。

というわけでダウンロードしてインストール。どこからダウンロードできるのか、それは言わないでおきます。自分で見つけられない人は多分インストールしちゃいけません。まあでも、この日経の記事からリンクされているところを探せばすぐに見つかりますが。



んで、インストール。起動。

初回起動時の警告ウィンドウ

えーと何々?このバージョンのGoogle Chrome for Linuxは通常の消費者が利用するに適切なものではありません。分かってますよ。OKを押して続行。

動作中のスクリーンショット

すると。いきなりトップページからこの様なエラー画面が。なお、この時コンソールには

/opt/google/chrome/chrome: Symbol `SSL_ImplementedCiphers' has different size in shared object, consider re-linking
[5798:5798:3540246427:ERROR:/b/slave/chrome-official-linux/build/src/chrome/browser/google_update_settings_linux.cc(60)] Not implemented reached in static bool GoogleUpdateSettings::GetLanguage(std::wstring*)
/opt/google/chrome/chrome: Symbol `SSL_ImplementedCiphers' has different size in shared object, consider re-linking
[5798:5798:3540603406:ERROR:/b/slave/chrome-official-linux/build/src/chrome/common/temp_scaffolding_stubs.h(72)] Not implemented reached in bool printing::PrintViewManager::OnRenderViewGone(RenderViewHost*)

この様な出力。何かエラーが起こっているようです。Languageとあるから日本語関連?

Googleの本家サイトならば問題ないだろうと思ってアクセスするも、やはりこのエラー画面になるだけ。全く使えませんでした。



なお、重ね重ね警告しますが、エラーはこれだけに留まらない可能性はいくらでもあります。Googleの把握していない未知の不具合もあるかもしれません。最悪システムごといかれる可能性だってあるでしょう。試す場合はそうなっても構わない環境で試すように!今だったら仮想マシンを一台用意してやるのが一番安全か?

関連記事

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
