

Debian etchのインストール・ネットワークの認識

*今回のトラブルは旧TEPCOひかりで、ルーターを介さずに直接接続している場合の話です。ルーターを介していて、ルーター自体がちゃんとネットに接続できている場合はこんなトラブルは起きません。ご安心を。



はい、前回用意したnetinstCDをドライブにいれたまま再起動。

Debianのロゴが出て、

Press F1 for help or Enter to boot:

と入力待ちになるが、etch以降のバージョンではここで

installgui

と入力しEnterキーを押すとマウスの使えるグラフィカルなインストーラが起動する。(installと入力するとマウスが使えないブルーバックの味気ないインストーラが起動するが、実はキーボードから手を離さなくても良い分その味気ないインストーラの方が楽だったりする)

*インストーラの使い方に関してはNikkeiBPの特集インストール完全ガイド Debian GNU/Linux 4.0およびDebian JP Projectクイックインストール解説が詳しいので、インストールするときは一通り目を通しておいて、さらにプリントアウトしておくといいかも。

起動した後、指示に従い進む…

DHCPネットワークの自動認識という画面が表れる。そして、失敗の表示。何度やっても失敗する。

ちょっと待てい!!ネットワークインストールなのにネットワークの認識に失敗したら何にもならないじゃないか…

*そのまま進むと基本システムのインストールだけはできる。

ネットワークの自動認識の時にDHCPネットワークがどうだのこうだのといっているが、そもそもこれは何なんだ?うちのシステムはDHCPネットワーク云々というものがあるのか?それにKNOPPIXで接続できたときは「ADSL/PPPOE configuration」というアプリケーションを使ったが、このPPPOEって何なんだ?



DHCP」や「PPPOE」をキーワードに検索をかけてみたところ、

DHCPはLAN用の通信技術。

PPPoEも通信用の技術で、ダイヤルアップ接続の様にプロバイダとの接続開始にIDとパスワードを必要とするブロードバンド接続に利用される

ということは理解できた。おそらくルーターを介してネット接続する場合は、ルーターとパソコンはLANの関係であるからDHCP接続なんだろう。では、ルーターのないこの環境は?実際にPPPoE接続できたんだから、うちの通信線である旧TepcoひかりはPPPoE接続なんだろう。問題はインストール時にPPPoE接続を呼び出すことだ。



というわけで、「Debian インストール pppoe」をキーワードにもう一度検索。一発目にD.4. PPP over Ethernet (PPPoE) を用いた Debian GNU/Linux のインストールというページがヒット。

それによると、PPPoE接続を呼び出すには、一番最初、インストーラを立ち上げるときに、つまりさっきは「install」もしくは「installgui」と入力したところへ、

install modules=ppp-udeb

もしくは

installgui modules=ppp-udeb

と入力すればいいらしい。もちろんGUIのインストーラが使いたければ後者。

ちなみにこのページ、Debianの公式インストールマニュアルでしたぁぁぁぁー。よーするに俺は読んでなかったということですわ。ダメですね。



はいやり直し。installgui modules=ppp-udebと入力。今度は先ほどと違い、プロバイダのIDとパスワードを求めてきたので入力。メッセージがでなければ成功(接続できないときだけエラーメッセージを吐く)。

ネットワークインストールの準備が出来たので、次の手順に入りたいが、長くなったので次回。


*最初にも書きましたが、ルーターを介していて、ルーター自体がネットにちゃんと接続できている場合はDHCP接続の設定は自動で済むので上記のトラブルは起きません。

関連記事

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
