スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストリートビュー、悪質な二次利用はGoogle八分、というニュース

ずっと追いかけているストリートビュー問題ですが。

ストリートビューに疑問
ストリートビューとプライバシー
ストリートビュー、自治体に事前通知へ
ストリートビュー、カメラを下げて撮影し直し、というニュース
以上、今まで書いた記事。

問題点をまとめたのは二つめ、ストリートビューとプライバシーという記事です。

で、その下二つで勝手に写真を撮っている問題、公道から見えるという建前ながらとてもそうとは言えないものも写っているという問題に対して一応のgoogleからの対応が見られたという話ですが。

一度インターネットで行われたプライバシー侵害をなかったことにすることは極めて難しいということについてのGoogleの対応について、ニュースになっていたのでリンク。

「ストリートビュー」悪質な二次利用には“Google八分”も検討 -INTERNET Watch

…これを評価してしまうと、ストリートビューを追認してしまうことになってしまいそうなんですが…すでにストリートビューというサービスは動いていて、これが今後どうなるにせよ、現時点で悪質な二次利用は存在するのですから、一応このGoogleの姿勢は評価できるんじゃないでしょうか。



ただ、二つばかり思ったこと。

悪質な二次利用が法律によって保護されるべき権利や利益を侵害している、それは事実でしょうが、一次の時点で「法律によって保護されるべき権利や利益の侵害」はあるでしょ。問題の画像を送信可能化したのはGoogleですぜ。その辺の責任転嫁を意図していませんかGoogleさん?やっぱりオプトアウトはおかしいと思う。

それと、Googleはすっかりインターネットのコンテンツコントロールができるんですね。政府ですらなかなかできないというのに、とりあえず大勢の目に触れることを止めることは楽々Google一社の技術者の判断でできてしまうと。

…独占は怖い。Googleを潰せとは言いませんが、他の検索エンジンもあるんですから、それも併せて使うようにしませんか?とりあえず思いつくだけ上げてみます。

Baidu(バイドゥ)
Bing
Infoseek ハイブリッド検索
検索エンジン Mooter
Yahoo!検索

wikipediaにGoogleとは違う検索エンジンを採用しているとされる検索サイトです。とりあえず日本語が表示できるものだけですが。Firefoxを使っている場合は、 Add to Search Bar このアドオンでワンクリックでブラウザの検索窓に登録できて便利です。Bingはマイクロソフトのサービスであって、うちのブログで紹介するのも何ですが…この分野を独占しているのはGoogleの方なので、ここはマイクロソフトにも頑張っていただかないと。俺は別にマイクロソフトは嫌いというわけじゃないんでね。



#しばらくブログを放置してすみませんでした。

関連記事

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。