スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いPCの再生?AGPのRadeonを取り付け、設定

古いパソコンの再生が注目を浴びているようですが、俺も金銭的都合とまだ動くものを捨てる罪悪感から今のマシンを延命して使うことにしました。今まで「どうせそろそろ新しいのを組むから…」と調子が悪くなっていることを知りながらダマシダマシ使っていた部分を思い切って交換したという話です。

で、そのついでにビデオカードを nvidia geforce 5 シリーズのものからATIの Radeon HD 3450 のものに付け替えました。これです。AGP接続のものとなると、あまり選択肢がないんでね…しかし、最新の3Dゲームなどやらない自分に取っては必要十分な選択のはず…と思いたい。



ところで、ビデオカードとなると、ドライバと/etc/X11/xorg.confの設定の話になりますが…Xorg7.4環境ではxorg.confに書かない事項については自動で認識してくれるそうなので、何も書かないままでも動きはするようです。しかし、やけに画面の再描画が遅くなり、その時CPUの利用率は異常に上昇しています。多分まともにビデオカードが働いてくれていないものと思われます。

とりあえずATIはAMDに買収されたのち、ドライバをオープンソース開発とすると発表。Debianのリポジトリにもこういうものがアップされていて、デスクトップ環境をインストールすると大抵つられて入ってきます。これが動いてくれているんじゃないのか?

$ man radeon

このマニュアルを参考に、xorg.confに

Section "Device"
Identifier "Configured Video Device"
Driver "radeon"
EndSection

と書き込んでみましたが、特に何も変わらず。gdmのログイン画面を簡易表示にしておいてESCキーを押すと画面が震えますが、これが異常に遅いことから確認できます。このマニュアルをもうちょっと読んでオプションの指定を色々と書いてはみたものの、いまいちぱっとする結果を得られませんでした。

その時、xserver-xorg-video-hogehogeというパッケージには、atiradeonhdといったものがあることに気がつく。で、

Driver "radeonhd"

として、今まで書き込んだオプションの項目を一旦全て削除。マニュアルを見るとオプションの指定の仕方が微妙に違うようなので。で、gdmを再起動してみると。gdmログイン画面でESCキーを押したときの挙動が高速に。画面の再描画も普通になりました。

ただ、マニュアルには

At the time of this writing, radeonhd has the following limitations:

· Support for hardware-based 2D acceleration and Xvideo needs more
testing on R6xx and R7xx based cards.

· No TV and Component connector support so far.

· After using the fglrx driver, radeonhd might fail to work properly.
This combination is not and probably will never be supported. A
reboot fixes problems in most cases, sometimes a powercycle is neces‐
sary. Unloading the kernel module is typically not enough.

とあり、色々とまだ未完成のドライバであることが伺えます…。指定できるオプションもradeonの方に比べて少なめですし。ただ、俺の環境では上記のビデオカードにしてこのxserver-xorg-video-radeonhdドライバでオプションを何もつけないようxorg.confに指定するととりあえず快適に感じるくらいに動きました、ただし3Dの性能に関しては全く試していませんが。古いパソコンを再生したいという方、参考になさって下さい。



しかし、これでDebian sidがまた使えます。sidにすればきっとまたこのブログの更新頻度が上がるでしょう。…それよりさっさとメールの暗号化の話をしろって?忘れてました。次はちゃんとメールの暗号化の話を進めます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。