スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxアドオン二種にトロイの木馬→一つについては誤検知と判明

Firefox用アドオンにトロイの木馬、1種類は誤検知と判明 -INTERNET Watch
Update on the AMO Security Issue « Mozilla Add-ons Blog

Sothink Video Downloader 4.0 を再検査したらトロイの木馬が出たと報道されましたが、これについては誤検知であったそうです。

…ただこれだけの話なんだけれどもさ、Firefoxアドオンにトロイの木馬が含まれていたことについて報じるニュースに対して、一つは誤検知であったと報じるニュースの少なさよ。

前者
「Firefox」用アドオンにトロイの木馬--モジラはユーザーに警告 - Google ニュース

後者
Firefox用アドオンにトロイの木馬、1種類は誤検知と判明 - Google ニュース

これはGoogleのニュース検索機能を利用した結果ですけれども、ニュースサイト等 (他人の報じたニュースを引用していちゃもんをつけるだけでニュースを気取っている、つまりウチみたいなブログは除く) で検索をかけてみても似たようなものです。前回の記事で取り上げた三者のうち、 INTERNET Watch は上でリンクした通りですが、 IT media と日経BPはこの訂正報道をしていないようです…

この誤報の責任は確かにメディアにはないですよ、しかし、世に影響力のあるメディアなんだからさ、それを訂正する声明が出たらそれも伝えるのが筋じゃないかな…。


2月12日追記

IT media は12日訂正記事を出しました。

「Firefoxアドオンにトロイの木馬」は間違いだった――Mozillaが謝罪 - ITmedia エンタープライズ

見出し、若干おかしい気がしないでもないがね… Master Filer については「間違い」ではなかったんだから。見出しで全てを伝えることができないのは分かりますけれども。

関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。