

FirefoxはIEを倒せないかもしれない

FirefoxはIEを倒せるかもしれない - ITmedia エンタープライズ

この様な記事を見つけたので、反論の体をとりながら、Firefoxとその今後に対する不安をつづってみたい思います。



1. 既にかなりのシェアがある

既にかなりのシェアがあるという話には同意しますが、このところFirefoxのシェアはほとんど伸びていないのではないでしょうか?marketshare.hitslink.comのデータを見るに、この一年ほとんどシェアは動いていないように思えます (去年の六月と今年の一月には新バージョンのリリースがありましたが、それでも大きな動きは見られませんね) 。ここの結果だけを見て言うのもなんですが、今後ここからさらに伸びていく要素はあるのでしょうか?

ここの結果だけを見て何でそんなに断言できるのかって?ちょっと心配なことがあるんですよ。コンピューターに苦手意識を持っている人は、例え選択肢が他にあると知っていても、あえて新しいブラウザに手を出そうとはなかなかしないものです。つまりブラウザ戦争は、マイクロソフトが抱き合わせを続ける限り、苦手意識を持たない層を取り合うだけになります。そこですよ。実はもう、コンピューターに苦手意識を持たない層は、ほぼ掘り尽くされているんじゃないかと。Google Chromeのシェアはすごい勢いで伸びていますが、これは結局Firefoxと「持たない層」を食い合っているだけなんじゃないかと。


2. 多彩なアドオン

アドオンに価値を見出し離れられなくなったのは俺もそうです。ただ、アドオンは同時にFirefoxの弱点でもあると思います。アドオンが原因で動作が不安定になることはよくあります。AMOで配布していたアドオンにトロイの木馬がいたという騒動もありました


3. オープンソースである

あのー、きつい言葉になっちゃいますが…だから何なんでしょうか?逆に言うと、Firefoxほどに成功したオープンソースもありませんよ。だから、たまたま・まぐれ・お先真っ暗という論理も成り立つでしょう。たぶん、マイクロソフトのCEOバルマー氏ならばそう言うでしょう。もう言っているかもしれません。

それに、今日びオープンソースのブラウザは珍しくはありませんよ。Google ChromeもSafariも、根幹部分はオープンソースです。


4. セキュリティが強固

Windows XPのIEには、Windows Updateという恐ろしい弱点が存在します。つまり、OSの根幹部分を変更する権限を与えられているんです。Firefoxにはそれがないのでその点明らかに安全ですが、それはIEがダメダメ過ぎるだけであってFirefoxが優れていることにはなりません。FirefoxがVista以降のIEや他のブラウザに比べて堅固かどうかは分かりません。

それとIEが狙われるのは、本当のところはセキュリティの弱さよりもシェアがものを言っている部分が多いと思います。Firefoxも世界第二位のブラウザということで、悪い人たちに狙われてはいると思いますよ。AMOにトロイの木馬を仕掛けた奴もいたわけですし。


5. 速い

確かに、プロファイル作りたての、まっさらな状態のFirefoxは恐ろしく速く感じます、が、アドオンを追加していくうちそう感じることもなくなります。アドオンのないFirefoxにあまり魅力を感じない自分としては、自分好みの状態のFirefoxが特段速いとは思えませんね。たまに SRWare Iron を使ってその速さに驚いたりします。こちらはほとんどプロファイルをいじっていないので、比べるのは酷かもしれませんが。

これでも、Firefox2.0以前や、もっと言えばMozilla時代に比べれば、ずっと速くはなっているんですけれどもね…


6. 評判がよく、信頼されている

そうですね、モジラ財団・モジラ社の悪い話やこれを強く批判する人はほとんど見たことがありません。しかし、モジラ財団は収益の多くをGoogleに依存しているとも聞きます。Googleが変な気を起こさなければいいのですが…。


7. ブラウザ選択画面で有利な位置に

これ自体はFirefoxにとっては幸運なことなんでしょう。ただ、これ今のところヨーロッパだけの話ですから…。


8. 専門家に好まれている

これには反論はありません。


9. 口コミ効果

これにも反論はありません。


10. モバイル版ブラウザ

日本に於いてはこの分野はOperaが支配的であるはずが、その影響でパソコンでもOperaを使うようになった人ってどのくらいいるんでしょうか?



とまあ、こんな感じです。Firefoxが優れたブラウザであることに異論はありませんけれどもね。一応断っておきますが、俺はかなりのFirefoxびいきです。Mozilla1.6時代からのユーザーです。あの頃はIEのセキュリティが本当にどうしようもない状態だったので、当時の重く不安定なMozillaでも苦にならなかったのを覚えています。あの頃に比べたら、まあ今のFirefoxはまるで見違えるようです。

しかし、Firefoxの今後に心配な点は以上挙げた通り色々とありますし、ずいぶんととんちんかんな記事だなーと。ついついツッコミを入れてしまいました。

関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
