スポンサーサイト


webメールについて思う

gooメール:不具合で苦情1万件 件名、本文食い違いなど - 毎日jp(毎日新聞)

gooメールが仕様変更して使い辛くて困っているなんてことをブログに書いている人がいて、しかもその人は普段コンピュータのことを話題にするような人じゃないので、どんなんだろうと俺も久々にgooメールにアクセスしてみたんですよ。メールボックスに「久々に」アクセスなんてどういうことだと思われるかもしれませんが…俺のgooのアカウントは、以前このブログをgooでやっていた時、そのためだけに作ったものだったので、使っていないんですよ全く。

で、アクセスしてみると…なるほど、まあ重い重い。しかもなぜかメールボックスが空っぽ。いくらほとんど使っていなかったとはいえ、gooからのお知らせといったメールは来ていたはず。調べてみると、新メールボックスに順次移行中で、しばらくお待ちくださいとのこと。…はっはっは、しばらく絶句した後笑いがこみ上げてきましたよ。こりゃ、これを日常的に使っている人は怒るわ、こんなやっつけ許されるのか、とね。と思ってたら毎日新聞にまで取り上げられちゃった。



ただ、ブラウザからアクセスするwebメールって、そういう嫌な点はありますよね。メールは日常的に使うものです。そして、もはやないと困るものでもあります。が、webメールは、仕様変更があって使いにくくなったりあるいは長期間にわたって使えなくなったり、結構そういうことが頻繁にあるように感じます。リッチインターネットアプリケーションはまさに今が旬ですからね、きっとこれからもリッチ方向に変化しつづけるでしょう。その都度我々は使用感の違いや不具合に悩まされ、そしてリッチになればなるほど重くなる一方…

他方、SMTP/POP接続でメールクライアントソフトから送受信する古典的なEメールは、頻繁な仕様変更に悩まされることはありません。こういう標準化された通信規約は、そうそう変更されないからです。ユーザーインターフェースも、使っているメールクライアントソフトが同じならば同じです、ブラウザからアクセスするwebメールのようにサービスごとに使い勝手が変わることはありません。それに、メールクライアントソフトの基本的なユーザーインターフェースはどれも似たようなもので、しかも俺の記憶している限りでは15年以上ほとんど変化していません。今後もそうそう変わりはしないでしょう。メールクライアントソフトが重かったなんて、いつの話でしょう。

だから、俺はwebメールを信用していません。まあ出先からでもメールチェックができるのはうれしいことですが、大事な連絡をすることもあるものとしては不適であると思っています。以上、昔hotmailの仕様変更で本気で困った経験のある人でした



とは言ってもプロバイダの用意してくれたメールアカウント一個で全てをこなすわけにもいかないので、webメールでもSMTP/POP送受信ができるものを選んで、メールクライアントソフトから利用しています。今のところ、yahooメールが良さそうであると思っています (下に追記あり) 。

何でyahooかって、スパムフィルターを切ることができるから。なんだお前はスパムが欲しいのかって、もちろん違います。POP受信をしていてサーバー上でスパムフィルターがかかっていると、フィルターに引っかかったメールの有無が分からないんですよ。時には誤検知された大事なメールもあるかも知れません。それの確認のために、結局重たいwebメールにアクセスせねばならず、効率が悪いんです。スパムフィルターのついたメールクライアントソフトもありますし、POP受信をする場合はサーバー側にはスパムフィルターはない方が良いのです。

それに、スパムフィルターがベイジアンフィルターなら、メールに使われる単語の傾向を分析しているはずなので、機械的にやっているとはいえ他人であるサーバー管理者の手元でやられるのは気持ちのいいことではありません。それがサービス利用者の共用データにされるのなら尚更です。

GmailはPOPに対応していますがフィルタを切ることができません。まあGmailは、IMAPという、サーバー上に保存したままのメールをメールクライアントソフトから操作できる、旧来のメールとwebメールを折衷したような通信規約に対応しているので、それを使えばフィルターカットは無くても問題はありません…が…俺はどんなにたわいないメールでもあえて人に知られたいとは思わないので、Gmailは使いたくありません。暗号化できるんだからすればいいと言われるかもしれませんが、相手に強要はできませんからねえ。

ちなみにyahooからお金はもらっていないので、もっといいものがあるぞ!という方はぜひ教えてください。


追記

ごめんなさい、yahooメールでPOP受信をする場合、有料サービスに加入しない限りは一切のウイルスチェックをやってくれないようです (Yahoo!メール ヘルプ - ウイルスチェックサービスとは) 。その点を注意して使ってください。webメールのウイルスチェックなんて今日び当たり前の無料サービスだと思っていました…。なるほど、それでヘビーなネットユーザーの評判が良くないのかな。あるいは、yahooのフリーメールを送信元に (おそらくは偽装) しているスパムメールが多いってこともあるか。

関連記事

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
