

HTML5に関するニュースを並べてみた

アップル「閉鎖的で重くて不安定で脆弱であるFlashを支持するわけにはいかない、webはオープンであるべき。HTML5があればFlashはいらない」
「Flashの方こそクローズドだ」――AppleのジョブズCEOが反論 - ITmedia News
iPhone OSがFlashをサポートしない6つの理由 - ジョブズ氏が説明 | パソコン | マイコミジャーナル
論より証拠!! 米Appleが"HTML5"のデモページを公開 | パソコン | マイコミジャーナル



モジラ「HTML5も支持するが、動画コーデックは問題だ。普及しているH.264は特許問題がある。かつてweb界はGIFの特許で振り回された (Graphics Interchange Format#特許問題とその顛末 - Wikipedia) からオープンソース陣営としては支持できない、特許問題の心配のないTheoraを使うべき」
HTML 5のビデオコーデック--YouTubeの選択に異議を唱えるモジラ - CNET Japan



Google「TheoraはYoutubeの品質基準を満たさない、支持できない」
オープンソースの動画コーデック「Theora」、HTML 5での仕様策定が挫折 - CNET Japan
Google「VP8を買い取ってオープン化する」
グーグルがVP8をOSS化、HTML5のvideo問題が決着か - @IT



モジラ「支持」
マイクロソフト「支持」
アップル「不支持」
せかにゅ:Googleのオープン動画フォーマット「WebM」、Appleは不支持か - ITmedia News



MPEG LA「ライセンス料取りますよ~^^」
せかにゅ:Googleの「WebM」に特許問題か MPEG LAが特許料要求の可能性 - ITmedia News



まとめるとこんなところか?

前に、FlashがかつてのIEのような「ビョーキ」、つまり市場をほぼ独占してしまったが故の開発の停滞状態に陥っているのではないかと書いたのですが…あの直後、アップル社がiPadにFlashを載せないという方針を発表して、その時俺ははじめてHTML5の存在を知りました。HTML5とは、web標準化団体が策定しているHTMLの拡張で、これがあればFlashなしにFlashのようなリッチなコンテンツ配信が可能になるんだそうな、それもweb標準なのでプラットフォームにとらわれることなく。この話を技術屋さんだけではなく、消費者にまで広めてくれたことについてアップル社の方針を評価したいのですが、何か結局それぞれの思惑やいろいろな問題に振り回されて、HTML5が空中分解しないか心配…。

そういう目で見ると、アップル社の公開したHTML5のデモページもSafariのダウンロードを要求していたりして (同じWebkitのブラウザ、ChromiumやMidoriでアクセスしても!) 、結局アップル社もオープンオープン言いながらユーザーの囲い込みしか考えていないんじゃ…とも思えてきます。

なんとかならないものですかねえ…。



MPEG LA はやはりGIF特許事件のようなことを企んでいるフシはあります。

「H.264」ストリーミングのロイヤリティ無料期間が延長 - CNETニュース:ITpro

逆に2015年までにH.264が天下を取っていたら利用料を取るってことですよね (追記 : その後、方針転換したようです H.264のライセンス料、無料ネット動画は恒久的に不要に - ITmedia エンタープライズ ) 。

んー、TheoraはYoutubeの品質基準を満たさないってGoogleが言っているんだから、そこを無視して強行してもTheoraが、ひいてはHTML5が普及しないなんてことにもなりかねないか…。

VP8が MPEG LA の持つ特許権を侵害しているという主張がフカシであるといいんですけれど。デマを流して相手陣営の信用を傷つけようとする試みは、コンピュータ業界ではFUDと呼ばれるよくあることだそうで。マイクロソフトのCEOスティーブ・バルマー氏もLinuxが特許権侵害をしているとメディア上で「口撃」しながら、訴訟は起こしていないんですよね。その類の話であるといいんですが。

あるいは特許制度廃止を主張する海賊党に投票する?でも、特許制度そのものを廃止するってのはさすがに行き過ぎな気もするしなあ…。ろくに価値のない特許物のせいで技術革新の足が引っ張られるのはおかしいとは思いますが、特許制度の目的のひとつに、一定期間の独占を認めることでむしろ世に有用な発明の公開を促進するってものもあるわけですし。

関連記事

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
