スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三島市、OOoを検証というニュース

三島市ら3市がOpenOffice.orgを検証、地方自治情報センターの共同調査で - ニュース:ITpro

この様なニュースがありました。もう今更OOo導入検討のニュースを聞いてもそんなに驚きはしませんが、「財団法人 地方自治情報センターの2010年度共同調査研究として」「調査結果は2011年春に地方自治情報センターの研究開発成果説明会で報告」するんだそうです。これをきっかけにさらに広がってくれたらうれしいところ。

いや、OOo以外にもオフィスソフトはあるわけで、別に俺にはOOoばかりを押す理由も特にはないんですが… MS Office がオフィスソフト業界を独占しているということと、またそれに依存せざるを得なくなっている世の中の状況が少しでも変わったらいいなと。 MS Office がOOoに取って代わられるだけで独占は変わらないだろうという批判もありそうですが、OOoはFLOSSですし、ファイルフォーマットもオープンで他のオフィスソフトと互換性を持つことができるように設計されているものですからねえ。例え独占に至ったとしても MS Office のそれとは違うものになるかと。

関連記事

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。