スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Internet Archive に大量のパブリックドメイン映画がアップされています

正月休みは映画を観て過ごすという方も多いかと思います。うちのブログ的おすすめとして、パブリックドメインの映画はいかがでしょうか。

インターネットで、もちろん無料で、パブリックドメインとなった映画の配信を行っているサイトがあります。まずは、前にうちのブログでも紹介したと思いますが、 Public Domain Movie Torrents 。ただこれの利用のためにはBitTorrentのソフトが必要で、少々面倒。

そこで、ブラウザで観られるものとして、 Internet Archive はいかがでしょう。ここも検索が面倒ですが、Wikipediaに項目のある、インターネットアーカイブで観ることのできる映画一覧がありました。

Pages that link to "Template:Internet Archive film" - Wikipedia, the free encyclopedia

ただこれでも探すのは大変でしょうから、なにしろ1500以上もリストアップされていますからね…代表的なものをあげておきます。なお Internet Archive では他の動画形式と併存的にではありますがTheoraも採用しており、これに対応しているFirefox3.6などではローカルに保存せずともブラウザ上で再生することができます。それぞれのリンクから飛んだ先のページの左手側、 Ogg Video というのがそれです。



黄金狂時代
解説は不要ですよね。

戦艦ポチョムキン
これも解説不要ですな。

カリガリ博士
1920年のドイツ映画ですね。独特のセット、独特の演技、独特のメイク、独特の撮影技法、そして意外な結末。これも映画史に残る作品であり、かつ今観てもおもしろい。

月世界旅行
映画史といえば、複数のシーンがあり、また物語があるという点について世界初であるらしい映画としてこれをあげないワケにはいきませんな。今観ると映画というよりかは舞台演劇といった感じで、また科学考証もめちゃくちゃですが、なかなか味のある作品です。ちなみに日本語字幕版がこちらから観ることができます、CC-BY-NC-SAだそうですが。

プラン9・フロム・アウタースペース
世界最低映画の名高い作品ですね。詳細はググってみることをおすすめします。

ジャズ・シンガー
世界初のトーキーとして有名な作品です。人種差別的な描写を批判されることも多いと聞きますが…まあ、今人種差別を煽るような作品を撮る者があればそれはどうかと思いますが、歴史を遡って変えることはできませんし、悲しい歴史もあったという証拠しても残しておく意味はあるかと。

ロストワールド
ジュラシックパークではありませんよ、コナン・ドイルの小説の映画化です。ストップモーションで恐竜が動き回ります。怪獣映画はキングコングが最初だと聞いていましたが、どうやらそれよりも前があったようで。これは恐竜なので怪獣とは違うのかもしれませんが、どこかで巨大生物が見つかって、それが街に現れてパニックになるという怪獣映画の重要な要素をもつものです。ちなみにこの映画のワンシーン (1時間4分37秒あたり) が、米国のシチュエーションコメディ「アルフ」に使われていました、ゴジラとして

スーパーマンシリーズ
みんな大好きスーパーマン。俺も大好きでした。これは1940年代に作られたアニメーション映画なので、悲しいことに戦争宣伝の要素がありますが… (ただ、軍需産業の不正を暴く、みたいなエピソードもあるのでそれ一辺倒ではありません) 。「やる夫で学ぶアニメの歴史」にこのアニメのことが言及されていまして、それによるとまず実写を撮ってそれをトレースするというものすごく面倒な手法が使われているとか。それと、登場するメカニカルモンスターはラピュタのロボット兵の元ネタと思われるということも書いてありました。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
同HD版
ゾンビ映画の鬼才、ジョージ・A・ロメロの初ゾンビ作品。ゾンビをそれまでの魔導士によって魂を抜かれた奴隷 (ブードゥー教的ゾンビ) ではなく、自己増殖し人間に敵対するモンスターとして描いた初の映画とされています (ただし、このアイディアはロメロ氏オリジナルではなく小説 I am Legend からだそうですが) 。なお、ロメロ監督は存命で今も作品を撮っていると聞いていますが、米国の旧著作権法の扱い上パブリックドメインとなっているようです。



では、良い年末を、そして良いお年をお迎えください。

関連記事

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。