スポンサーサイト


skypeツールバー、Firefoxのソフトブロックから外れる

今年一月、skypeツールバーがインストールされたFirefoxで、当該アドオンが原因のクラッシュが頻発するので、Firefox開発元は当該アドオンに対して問題のあるアドオンを一旦無効化する「ソフトブロック」機能を発動する、というニュースが流れました。問題を解決した新版が出たのでそれはソフトブロックの対象から外す、とのことです。

Mozilla Japan ブログ - Skype Toolbar の修正版が公開されました

当該アドオンをこれからも使いたいという方は、新版をダウンロードしましょう。

いらない方は関係ありませんね。

…「チーズバーガー一つください」「ご一緒にポテトはいかがですか」あるいは、「単品でよろしいですか?セットなら何と何がついてそれぞれ単品で頼むよりもいくらいくらお得になりますが」みたいなやりとりがあるよね。

対して、「チーズバーガー一つください」「かしこまりました、少々お待ちください…お待たせ致しました、ご注文のお品物でございます」「あれ?セットにするとは言っていないけれど…」「お客様、セットにしないとも言っていませんよね」こういうやりとりはありませんよね。

俺は、何かのソフトをインストールするのに、抱き合わせられた関係のない何々ツールバーをインストールされないために一回クリックしなければならないことにいつも納得がいきません。絶対にインストールウィザードとかで、関係のない「○○ツールバーをインストールする」にデフォルトでチェックが入っているんだもの。たったのワンクリックの手間じゃないかと言われそうだが、原則の問題ですよ。ファーストフードで頼んでもいないのに勝手にセットにさせられたらおかしいでしょう。

Mozilla Japan ブログさんも「Skype をインストールしている Firefox ユーザの多くが、知ってか知らずか Skype Toolbar をインストールしています」 (太字強調は引用者) などと少々毒を含んだ書き方であったことを俺は見逃していませんよ。

Linuxを使うようになってからはこういうものをあまり見ていないですけれどもね。FLOSS (フリーウェアとは違う) にはあまりこういうものはないようです。

関連記事

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
