スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FirefoxのデザインコンセプトがChrome風になるらしい

モジラ、「Firefox」のデザインコンセプト公開--「Chrome」風に変更か - CNET Japan

ふざけんなよー。どっちが使いやすいと思ってんだよー。俺は絶対にロケーションバーと検索バーが分かれていた方が使い勝手がいいと思います。絶対に。

文字列をハイライトして、右クリックメニューからハイライトした言葉で検索することってありません?俺はよくやりますよ、検索エンジンにポータルサイトの辞書を登録しているので、知らない単語や言い回しが出てきたら、特に英語の文書を読むときにフル活用します。

Chromeだとそれがやりにくいんですよ。既定の検索エンジンにその辞書を指定しておけばできますが、すると今度はURLバーからググるときには毎度頭にgoogle.comと打ち込んでやらなければならないわけで (tabキーで入力を一部省略はできますが、それでも一手間かかっているのは同じです) 。検索エンジンプラグインを切り替え切り替え使う人にとって、Chromeはダメな子なんです。

確かに検索エンジンを切り替え切り替え使わない人にとってはサーチバーは邪魔かも知れません。俺もかつてはそうでした、と言うのもFirefoxの前身 Mozilla Suite ではサーチバーは分離されていませんでしたから。OperaとOpera風レイアウトをとったFirefoxには少々戸惑ったものでした。しかし、一度サーチバーフル活用の便利さを知ってしまえばもう元には戻れません。Chromeがサーチバーを採用しなかったのは、ユーザーがサーチエンジンを切り替え切り替え使うことが検索エンジン事業のGoogle社にとって好ましくない、Googleだけを使ってほしいからだと思っていましたが、Firefoxが真似しだすって一体なんのつもりなんでしょう?血迷ったか。あるいは財布の紐を握られているから?

どうかお願いです、サーチバー (と検索エンジンをすぐに切り替える機能) を残してください。

もしChrome風レイアウトが好きでOperaやFirefoxが使い辛いという方がいたら、個人的には Add to Search Bar アドオンをインストールしてサーチバー活用の便利さを知ってほしいものですが、Firefox開発者に訴えてインターフェースを変えさせようと思うほどお嫌いならば、こちらを試してみてください。

サーチバーのプルダウンメニューから「検索メニューの管理」をクリック、開いたウィンドウの、例えばGoogleだったらGoogleのサーチプラグインをクリックして選択状態にします。んで、ウィンドウ右手の「キーワードを編集」をクリックしてください。「"Google " の新しいキーワードを入力してください:」というウィンドウが開くので、例えばそこにgoogle.comとでも入力してみてください。OKを押して「検索メニューの管理」ウィンドウを閉じたら、ロケーションバーに「google.com ググりたいキーワード」と入力してエンターしてみてください。

どうです、ちゃんとググれたでしょ?まあもっとも、Chromeの場合には「g」とだけ入力してtabキーを押すと「oogle.com」を補完してくれます、Firefoxにこの機能はありません。しかし、それがご不満でしたら先ほど登録した「キーワード」を工夫してみてください。あなたがお望みならば、この「キーワード」は最悪「g」一文字だけでもよいのです。お望みのものが手に入ったなら、あなたが目の敵にしているサーチバーをツールバーのカスタマイズで引っ込ませてください。

そう、それをあなたのPCでやっていてください。僕はサーチバーを必要としています。Mozillaを巻き込まないでください、僕を犠牲にしないでください。

関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Chromeでもできますよ?

Chromeのロケーションバーに相当するOmniboxで右クリックし「検索エンジンの編集」、各検索エンジンの中央にある「キーワード」を編集すると、「g」など好みの検索切り替え用のキーワードを指定できます。今のChromeでは「g」を入力した後にスペースを入力するだけでエンジンを切り替えることができます。私はこれでニコニコ動画やYouTubeなどにあるコンテンツを検索する際に、既定のGoogleから切り替えていますよ。

Re: Chromeでもできますよ?

syoichiさん、コメントありがとうございます。

んー、俺文章下手ですかね?どうしてもFirefoxをChrome風にしたい、という人のために、今のFirefoxをChrome風にする方法を書いたのですが…。

Re: Re: Chromeでもできますよ?

どうもすみません。誤解していたようです。

“URLバーからググるときには毎度頭にgoogle.comと打ち込んでやらなければならないわけで”

この記述から、キーワードの編集をご存じないのではないかと勘違いしてしまいました。
プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。