スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKラジオ、インターネット同時配信開始

前に、インターネットラジオ、ではなく、正真正銘のラジオ放送がインターネットを介して聞けるradiko.jpのことを紹介しました (当時は試験放送という扱いでしたが、現在は本放送となっています) 。

ただ、こちらには残念ながらNHKは参加していませんでした。こういうことを言うと悪いかもしれませんが、いざというときはNHK、といった感覚、結構ありますよね。震災の時もNHKばかり観ていたという方も多いかと思います。私も震災の時あまりこのradikoを利用しませんでした。もっぱらラジオ受信機か、Ustream等で行われていたネット配信を利用してNHKを視聴・聴取していました。ちなみに、私はこの7月24日でテレビを卒業しました。

しかし、幸か不幸か震災を通じてもラジオが見直されている中、まさかNHKだけがネット同時配信をしない、というわけにも行きますまい。地震からしばらくは非常時であったとはいえUstreamやニコ動を通じてテレビ放送をネット同時配信したこともあったわけですし。いずれはきっとNHKもこれに参加してくれるものと信じていました。

結局radikoには参加しなかったようですが、9月からNHKは自社サイトでラジオ放送インターネット同時配信をはじめてくれました。

らじる★らじる NHKネットラジオ

その名も「らじる★らじる」。ずいぶんとかわいい名前ですが、ラジオ第一、ラジオ第二、そしてFMを同時配信しています。Adobe Flash Player で動くので、Linux (Chromium 12.0.742.112 / Ubuntu natty) でも聴くことができました、つまり特定環境を強要するようなDRMはかかっていません。10月以降はスマートフォン対応も予定しているそうです。また、今のところ受信料の支払いの必要はありません (今のところとは書きましたが、そもそもラジオ放送は受信料は取っていなかったはずです) 。なお、radikoは厳しい地域制限をかけていますが、こちらは「国内限定」とありますので日本国内ならば共通のサービスを受けられそうです。



ただ前にも書きましたが、パソコンも携帯電話も災害時には全く使えなくなってしまう可能性はあります。それに備えて、一応ラジオ受信機は用意しておくことをおすすめします。手回し発電機がついて携帯電話の充電や懐中電灯としても使えるタイプがおすすめです。震災直後は品薄になっていましたがもうさすがに手に入るのではないでしょうか。

関連記事

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。