

GNOME Shell Extension でタスクバー的なもの

前回、Windowsでいうところのタスクバー、GNOME2でいうところのウィンドウ一覧の役割を果たすGNOME Shell 拡張機能を保留にしました。他にもいくつか気になるものを見つけたので、一気に紹介します。

まず前回のおさらい、Frippery Bottom Panel

Frippery Bottom Panel をインストールしたところ

GNOME2デフォルト設定そっくりの見た目で、GNOME3の下側のパネルとも干渉しませんが、GNOME2どおりのカスタマイズはできず、右クリックメニューもないので、ちょっと精神衛生上よくないものでした。ただし、Frippery Static Workspaces の設定ツールとして重要なので、無効化はしているもののインストールはしています。



せっかくGNOME3を使っているんですから、GNOME3らしい見た目の方が多少使い勝手が悪くても諦めがつくってもんです。それに上のバーがスペースを余らせているから、せっかくならそこにまとめたいところ。Window List がもっともGNOME3らしい見た目になっています。

Window List エクステンション。最もGNOME3らしい見た目のタスクバー

どうです、ほとんどの人が「それ、タスクバーじゃなかったの?」と突っ込んだと思われるところをタスクバーにしてくれているのです。右クリックからのウィンドウ操作もできますし、画像のとおりウィンドウのプレビューまでついています。GNOME3らしさとしてはこれ以上ないものです。ただ、時々画面の開閉についてこなくなります、まだ実用的ではないのかもしれません。今後のバージョンアップに期待。



Window List エクステンションと同じ、上のパネルのスペースを使いながら、もうちょっとコンパクトなエクステンションが Window Icon List

Window Icon List エクステンション

右クリックからのウィンドウ操作メニューもあり、実用性は充分かと。また、GNOME2にあった「デスクトップの表示」つまり全てのウィンドウを一発で最小化する機能もついています。時計を右にずらす機能はついていないので、それが欲しければ Frippery Move Clock を使うことをおすすめします。



ところで、GNOME2を使っていたとき、ワークスペース3とか4にウィンドウを開いたまま忘れていた、なんてことはやりませんでしたか?それを防ぐために「ウィンドウ一覧」の設定を、全てのワークスペースのウィンドウを表示する旨設定すると、今度は「ウィンドウ一覧」がごちゃごちゃしすぎて余計に使い勝手が悪くなり…結構皆さん同じような経験があるのではないでしょうか。GNOME3デフォルトではワークスペースが可変になったので気にすることはなくなりましたが、前回のようにワークスペースを固定にしてしまえば同じ問題が復活します。それに対する答えがこれ。Panel-Docklet

Panel-Dockletをマウスオーバーしたところ

Panel-Dockletがたたまれた状態

このとおり、各ワークスペースごとにウィンドウ一覧を並べてくれます。上はマウスオーバーした状態で、下が普段の状態です。多分使い勝手は一番、なのですが…「我々が一度はタスクバーだと思った何か」に重なって表示されるため、見た目がちょっとよろしくありません。右クリックからの「Setting」で位置をずらすことは可能ですが、上の二つは自動であの大して役に立たない「何か」を潰してくれていたことを考えるとちょっと物足りなく感じます。



まとめ

Frippery Bottom Panel
GNOME2的な見た目だが、それだけにカスタマイズできないことが残念に感じる

Window List
コンセプトは完璧。今日現在まだ不安定のよう

Window Icon List
Window List よりもコンパクト。「デスクトップの表示」機能付き

Panel-Docklet
これまでになかった使い勝手の良さ。だが見た目がちょっと悪い


# おそらくは今年最後の更新です。今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年こそはみんなにとって、そして自分にとってもいい年でありますように。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
