スポンサーサイト


wheezy/sid上で複数のサウンドカードがある場合の設定

すごい大事なネタを投稿せずに放っていました…投稿を忘れていただけで、今日までうちのマシンで音が出ていなかったというわけではないので念のため。

両親の使っていたパソコンを貰い受けたので、長年使ったAthlonXPのマシンは引退させたという話を書きましたが…その両親のPCがAMD690のマシンでATIのグラフィックデバイスがオンボードでついているのですが、ATI/AMDのグラボはLinux用のドライバに (少なくとも二年前までは) 不安があったため、Nvidiaのローエンドのグラボを買ってきて取り付けました。またオンボードのサウンドカードの音が悪いのは分かりきったことなので、引退させるマシンからサウンドカード Audiotrak Prodigy HD2 を取り出し、新しいマシンに取り付けました。

すると、/proc/asound/modulesの中身がエラいことに。

0 snd_hda_intel
1 snd_ice1724
2 snd_hda_intel

snd_hda_intelが二つあるのです。もちろんこれの正体はグラボのHDMI出力で、どちらかがAMD690のオンボードで他方がnvidiaであるわけですが、どっちがどっちかは分かりません。いや、正確には/proc/asound/cardsを見れば分かりますが、しかしですよ。以前サウンドカードの優先度を変更したときは、/proc/asound/modulesの中身が

0 snd_hda_intel
1 snd_via82xx
2 snd_ice1724

こうであったところ、Prodigy (ice1724) を最優先にするために、/etc/modprobe.d/sound.confに

options snd_ice1724 index=0
options snd_via82xx index=1
options snd_hda_intel index=2

こう書きました。これで再起動すると/proc/asound/modulesの中身が書き換わり、ice1724のProdigyが第一のサウンドカードとして機能してくれたわけです。

このマシンではどうしたら良いのでしょう。例えばオンボードのサウンドデバイスを最優先にしたいとかだったら、もう/etc/modprobe.d/sound.confの設定は使えませんね。今回はice1724だから問題はないか、と思いきや、

options snd_ice1724 index=0
options snd_hda_intel index=1
options snd_hda_intel index=2

このように書いても、無視されたり、ひどいときにはice1724が認識されなくなったりして、効果はありませんでした。オンボードグラフィックのあるマザーにグラボを挿している俺が世間の常識から外れた困った子という可能性はありますが、でもATIのグラフィックはLinux上では不安だし、買ってしまったnvidiaのカードはもったいないし、このマシンを捨てるのはもっともったいないのです。マータイさんが草葉の陰で泣きます。



しかし、wheezy/sidでよいものを発見しました。GNOMEを使っているのならば、gnome-control-centerの、「サウンド」の設定メニューからGUIで設定できます。

gnome-control-centerでサウンドカードを切り替える

この様に使わないサウンドカードをことごとくオフに、使いたい物だけを残す、ということでサウンドカードを選ぶことができます。しかもこれは/etc/modprobe.d/sound.confと違って設定を有効にするのに再起動を要しないので、必要に応じてサウンドカードを切り替えることもできます。前に、うちのProdigyのインプットが効かないので、オンボードをskype専用に生かしておくということをやりました。UbuntuをインストールしたりDebianに戻したりと環境が変わるうち、今うちの環境ではskypeの設定メニュー上から直接使うサウンドカードを選ぶことはできなくなっています (PluseAudio Server と表示されるのみ) が、これでオンボードのサウンドカードに切り替えることでskypeを使うことができました。

カード毎にインプットのみを生かす・アウトプットのみを生かす等の設定も可能

さらに、アウトプットは音質の良い後付けのサウンドカードを使い、オンボードはインプットだけを生かしておく、なんて設定もこのとおり可能です。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
