スポンサーサイト


GRUBのメニューの書き換え

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

更新がなくて申し訳ありません。さらに謝るべきことに、また雑記です。



両親が新しいパソコンが欲しいというので、正月休暇にAthlonX2とAMD690で組んでみました、人志松本のすべらない話を見ながら。まっちゃんはめちゃくちゃに面白いと思うけど時々この人には人間味のかけらもないんじゃないかと思わせる事があるよね…。

そんな話はどうでもいい、そのパソコンにこっそりとDebianを入れたんですよ。で、ATI/AMDのグラフィックはLinuxに向かないと書いてしまったのでそれに対する解答。

俺は3Dを駆使したゲームをやらないしWindowsVista AeroやCompiz/Berylといった3Dデスクトップには否定的なのでビデオカードを酷使するような使いかたはしなかったのですが…。

とりあえずAMD690G/RadeonX1250ビデオカードドライバは標準で用意される"vesa"で必要最低限には動くようです。Xが立ち上がった直後は瞬間的に画面が乱れますが、それ以外に問題になりそうな挙動を示すことは特にありませんでした。

*追記
AMDのページからドライバがダウンロードできますね。見落としてた…
http://ati.amd.com/support/drivers/linux/linux-radeon.htm
追記ここまで*



ところで、両親が使うパソコンなので(脱マイクロソフトを勧めるわけにもいかず、しぶしぶ)WindowsXPを入れてあるのですが、WindowsXPをインストールした後にLinuxをインストールすると、Linux標準のブートローダであるGRUBはLinuxの方を優先的に起動する設定にしてしまいます。しかし、だからといってLinuxをインストールした後にWindowsXPをインストールするとなると今度はLinuxが起動できない状態にされてしまいます、GRUBがWindowsのブートローダに書き換えられてしまうので。

これをなんとかしたい。パソコンの電源を入れたら自動的にWindowsXPが立ち上がってくれる設定にしたい。父や母がパソコンを使いたいときにDebianが立ち上がってくれても二人は訳が分からないだけだからね。



俺も両親も幸せになるには、ブートローダはGRUBである必要がある。つまり、Windowsを先にインストールする必要があるわけだ。

Windowsを先にインストールしたら、KNOPPIXに内蔵されているQTPartedというソフトでハードディスクのパーティションを区切り直す。

$ su
# qtparted

WindowsXPのインストーラはハードディスクに未フォーマットの空き領域を僅かに残すみたいなので、それの容量を拡大し代わりにWindows用パーティションを縮小してやる(ただし、俺は万が一を考えてこの後Windowsを再インストールした。Windowsのインストーラはインストールするパーティションを選択できるので先ほど縮小したパーティションを選択してインストール、やり終わった後でインストール前にパーティション切っときゃ良かったと気づく)。

DebianインストールCDを挿入して再起動したら、パーティション計画の所で拡大した空き領域を選択、「ガイドによるパーティショニング」を選択。これをするとファイルシステムとswap領域を区切ってくれるので、そのままインストール。



Linuxがインストールできたら、GRUBがWindowsを真っ先に起動してくれるようにする。GRUBは五秒間何の入力もないとリストに上げられた一番上のOSを起動するようになっている。

じゃあ、そのリストを書き換えて順番を変えたら良いんでないかい?と単純な事を考える俺はおめでたい野郎だろうか?まあ、なにごともやってみなければ分からんよね。

Debianのファイルシステムに、/boot/grubというフォルダを発見。さらにそこにmenu.lstというファイルを発見。これをテキストエディタで開いてやるとGRUBのメニューの本体らしきものが入っていたので、管理者権限で開き直してDebian GNU/LinuxとWindowsXPの項目を入れ換えてやり、再起動すると…。

GRUBのメニューにちゃんと反映されてました。放っておくとWindowsが起動するようになってくれました。

この話はまた今度まとめてみようかな。ま、しばらくかかるかもしれませんが。

関連記事

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
