スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドレス変更を装う迷惑メール

こんなメールが来ました。

---ここからそのメール---

Return-Path: <wzxeu***************@docomo.ne.jp>
Received: from lsean.ezweb.ne.jp ([172.26.72.3])
by nm22imta03.ezweb.ne.jp
id <20120723191537252.MR33.80C41E0@nm22imta03.ezweb.ne.jp>;
Mon, 23 Jul 2012 19:15:37 +0900
Authentication-Results: ezweb.ne.jp;
spf=pass reason=policy;
sender-id=pass reason=policy
Received: from docomo.ne.jp (mail121.docomo.ne.jp [203.138.203.195])
by lsean.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with ESMTP id 24F7712A
for <***************@ezweb.ne.jp>; Mon, 23 Jul 2012 19:15:37 +0900 (JST)
Date: Mon, 23 Jul 2012 19:15:35 +0900 (JST)
From: wzxeu***************@docomo.ne.jp
To: ***************@ezweb.ne.jp
Subject:
Message-ID: <IMTE2UlF175ae057092v@docomo.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

久しぶりにメールしたけど…
覚えてるかなぁ(。´-ω・)?

メアド変更したから登録よろしくです(*・∀-)☆
tele-***********@docomo.ne.jp

---Message End---

アドレスを変更したことを知らせるメールのようですが、誰なのかは分かりません。名乗ってくれていませんし、変更前のアドレスにどうも見覚えがありません。それによくよく考えたら、例えば携帯をドコモからソフトバンクに変える、とかで、ドコモの解約前にソフトバンクを契約したなら、こういうメールはありえます。が、これは送信元・変更後のアドレスともにドコモになっています。どちらかが有効ならもう一方は無効では…アドレスを取る前なら、取りたいアドレスが取れるか確実ではないし、アドレスを取った後ならもはや旧アドレスは使えないはず。

というわけで、かなり不審なメールと言わざるを得ません。俺の携帯には迷惑メールが (フィルタに捨てられてしまっているものも含めれば) もう日常茶飯事なので、きっと迷惑メール業者に俺のアドレスは知れ渡っているものなのでしょう、ってことはこれも迷惑メールと疑うべきでしょう。オレオレ詐欺のように、知り合いを装って近づき何かをさせるものだと思われます。

ただ、絶対にこれは迷惑メールだと断言できる何かがあるわけでもありません。ヘッダを見る限り送信元は偽装されてはいないようですし…こういうとき、みなさんどうします?

A: ググってみる
久しぶりにメールしたけど… 覚えてるかなぁ(。´-ω・)? メアド変更したから登録よろしくです(*・∀-)☆ - Google 検索

ああ、引っ掛かりますねえ、同じメールを受け取ったという話が。こりゃスパムだわ。でもこれって、たまたま俺が受けとるのが遅かったからこうやってこの情報を見ることができるわけで、早くにこのメールをもらっている人はググってもこの情報を見つけられなかったということですよね。ググっても情報が見つけられなかった場合、どうしたらいいのでしょう。

返信はやめた方がいいでしょう。先ほども言ったとおりオレオレ詐欺の取っ掛かりである危険があります。そこまでまずいことにならなくても、こういうメールに返事をする人なんだとマークされたら更に迷惑メールが増えそうですし…



俺は…Yahooとかgooとかどこかのポータルサイトに捨てアドレスを作って、そこから返事をするようにしています。メール本文を全文コピペして、こんなメールが私の携帯電話に着たけれど名乗ってくれていないのでどなたか分かりませんでした、大変な手間だと思いますけれど、私のように誰か分からず困っている人は他にもいるはずだから、どうか名乗っていただいた上で再送を…みたいなことを書いて送るのです。

ここで重要なのが、こちらの情報を書かないこと、そして一切意思疎通しないこと。下手に意思疎通をして向こうにこちらの情報が知られると、オレオレ詐欺に持ち込まれる可能性がありますし、実はこれがスパムでも何でもなかったとかだったらものすごく失礼なことですから、友人を、いやそれどころか相手との関係によっては社会的地位をも失いかねません。とにかくただ、相手に「あーあたし確かに名乗るのを忘れていた」と理解させればよいのです。そうすりゃたぶん、携帯電話の方に「先ほどのメールは誰々でしたてへぺろ」みたいなメールが、届くんじゃないですかね、迷惑メールじゃなかったら。

迷惑メールだった場合は、どうせ捨てアドレスです、閉鎖するか放置すればいいだけの話。

関連記事

テーマ : 迷惑メール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

私も同じ内容のメールを受信して気味が悪くて調べているうちに
こちらへ辿り着きました。
ググってみて、同じような方が沢山いたのに驚きました。
いい勉強になりました。もちろん、ブロックしました。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございました。

チキンカレーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>いい勉強になりました。もちろん、ブロックしました。
そう言っていただけるのはうれしいのですが…
本当にこれが迷惑メールであると断言できる絶対的な何かがあるわけでもない場合が多いので、
一応ご注意くださいね。

フリーメールから返事してみると、その辺はっきりしますよ。
「携帯電話の調子が悪くて、間違ったところに送っちゃったかも。でもこれも何かの縁だから仲良くしましょう」
「ところで携帯電話の調子が悪いから、このアドレスに返事をもらっても読めないかもしれない」
「こちらのサイトから返事をくれれば、パソコンから読めるから… (で、出会い系サイトに登録させる) 」
といった返事が送られてくるのが良くあるパターンです。

お返事ありがとうございます。

実は、最初のメールに対して、一応確認と思い「すみません。どちら様ですか?」と返信してしまったのです。
その回答が、「知らない人に間違って送ってしまったみたいです。一斉メールで…云々。」
という内容でしたので、間違いだったんだとそのままにしたのです。
ところが、またメールが届いて、「あれ?メール届いてない?全く知らない感じ?平島夏海っていうんだけど」ときたので、君が悪くなったのです。
間違えて送ったといいながら、何なんだろうこの子と思いまして。
それで、ググってこちらに辿り着いた次第です。
どこから私のアドレスを入手したのでしょう。。。用心しないといけませんね。
本当にありがとうございましたm(__)m

Re: お返事ありがとうございます。

> その回答が、「知らない人に間違って送ってしまったみたいです。一斉メールで…云々。」
> という内容でしたので、間違いだったんだとそのままにしたのです。
> ところが、またメールが届いて、「あれ?メール届いてない?全く知らない感じ?平島夏海っていうんだけど」ときたので、
ああーそうでしたか…。それは間違いなくスパムですね。
ブロックしたのは正解ですが、これから迷惑メールが大量に放り込まれることになる、ことは覚悟しておいた方がいいです。
俺はブロックでは手に負えなくなったので、仕方なく携帯電話以外のメールを遮断することになりました。
今はauが「迷惑メールおまかせ規制」というサービスをはじめたのでそれに助けられていますが。

> どこから私のアドレスを入手したのでしょう。。。
多分ですが、名簿業者のようなものがあり、そこを介してメールアドレスリストが流通しているのだと思いますよ。
一通来ると次から次へと来るようになります。止まりません。
最初にどこから流出したか、というところが気になると思いますが、
これは様々です。場合によっては流出じゃないこともあります。
迷惑メールの同報配信アドレスの詳細を見たら、綺麗に辞書のように
似たスペルの単語がズラリと並んでいたこともありましたよ。
それらのアドレスがすべて存在しているとも思えませんから、
とにかくどれかが当たるだろうと送信しているんですね。
で、エラーが帰ってこなかったアドレスが存在していると判断し、
その後も送り続けると。

>本当にありがとうございましたm(__)m
いえいえ、こちらこそコメント有難うございました。
何かありましたらまた気軽に書き込んでください。
プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。