スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーメールはAOLメールが良いんじゃないだろうか

前にgooメールでトラブルがあった時に、それに乗じてWebメールサービス業界にいちゃもんをつけました。まとめるとこんな感じです。


・サービスの更新で使い勝手が変わって困ったことは他のWebメールサービスでもあった
・Webブラウザ上からアクセスするサービスは、どこからでもアクセスできる便利さはあれど、動作は重い
・Outlook Express やEudora、Thunderbirdなどのいわゆるメールクライアントソフト (MUA) は普通は重いものじゃない
・MUAはソフトを変えない限りはある日突然使い勝手が変わったりしない。例え変えたとしても、今日基本的なところは不思議とどのソフトもさほど変わらない。俺の記憶では15年以上前からそうだった

・というわけで、大事な連絡をやりとりすることもあるものなので、やはりMUAからアクセスして使いたい。つまりPOPIMAPに対応しているサービスがいい

・ここで問題になるのがスパムフィルタ。スパムフィルタにかかったメールの有無はPOPでは確認できない場合が多く、その場合には誤検知で必要なメールが引っかかっている危険を考えると確認のために結局ブラウザからもアクセスしなければならず、二度手間になる。POP受信をする場合には、メールクライアントソフトにスパムフィルタ機能のあるものを選べば、サーバー上でスパムフィルタを動かしてもらう必要はない
・IMAPの場合にはスパムフォルダに直接アクセスできるのでその問題はない、が、そもそも論として、スパムフィルタがベイジアンフィルタである場合、メールで使われる単語を全てリストアップしてこれまで学習して得たスパムの傾向・正当なメールの傾向と照らし合わせて計算しスパム/非スパムを判断し、更に学習の糧とする仕組み上、他人のコンピュータ上でやられるのはとても気持ちのいいものではない (*1)


つまり、POP/SMTP通信に対応していて、なおかつスパムフィルタを任意に切れるものものか、IMAP通信に対応してくれていればスパムフィルタを切りたいとは思わないけれども (現状スパムフィルタを一切使わずにメールを使うのは無理な話) 、切りたい方は任意に切っていただいて構いませんよという姿勢を評価したい…自分で書いていて面倒な野郎だなあとつくづく思いますが、俺はこういうサービスを求めています。マジです。

まずPOPもしくはIMAPとSMTPに対応しているという時点でほとんど残らないわけですが、残ったGmail・Hotmailもスパムフィルターは強制です。利用者の任意で外すことはできません。GmailはIMAP通信もできますが、Googleはそれ以前の問題でもあります。いやまあ、GoogleをEvilと言いきるのは早計かも知れませんが、あまりに巨大になりすぎたので極力依存を減らしたいのです。

んで、一応両方の条件を満たすものとして、Yahoo Japan がいいんじゃないかと書きましたが、もう一個良さそうなところを見つけました。AOLメール (英語版) (香港で運営されている日本語版) です。Yahooと同じく任意にスパムフィルタを切ることができ、IMAPに対応、またYahooにない点として、無償のウイルスチェック (おそらくはマカフィー) もついています。というわけで、いかがでしょう。Gmailの代わりにも良いのではないでしょうか。

ただ気になる点もあります。AOLの日本向けサービスは現在日本ではなく香港で運営されていて、香港の法律が適用されるという点です。香港差別をするわけではありませんが、一応中華人民共和国の支配下なので、堂々とメディア規制をしている政府が何か…という不安はあります。まあ、主にIMAPで使うのならば、メールソフトさえ日本語に対応してくれていればいいのですから、米国本国のaol.comの方でアカウントを取る、という手もあります。サービスは一応俺の見る限りでは同様です。ちなみにこちらで取ったアカウントであってもaol.jpからログインすれば日本語サービスになりますが、この場合の香港法人の関わり具合についてはちょっとよく分かりません。

この記事を書くに当たってAOLからお金をもらったりしていないので、他にもいいものがあったら是非教えてください。


*1 NTTドコモはこの様な発表をしています
参考: なぜ迷惑メールが届くの? | お知らせ | NTTドコモ
iモード/spモードセンターでメールの内容を事前に判別することができれば、お客様への迷惑メール送信を防ぐことができますが、電気通信事業者は法律により「通信の秘密」を守る義務があるため、メールの内容を確認することはできません

関連記事

テーマ : メール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

気づくの遅くなって申し訳ありません、ご連絡ありがとうございました。
試してみます。
プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。