スポンサーサイト


デジタルエチケット:アドレス帳をネットにアップするときは…

ザッカーバーグ氏の姉、プライバシー問題に苦悩--家族写真をTwitterに投稿され - CNET Japan

こんなニュースが入ってくると同時に、今度は目上の人から例のfacebookmailが来ました…。どうしたらいいかなあ、前は友達だったから良いけれど、いや、職場の上司とかでもいいんだ、問題はだいぶ年の離れた、「先生」と呼んでいた相手だからなあ…。

>デジタルエチケット:友達の写真を公開するときは常に許可を得ること。

にはもちろん全面的に賛成ですが、「Facebookというモラルの殿堂」に対して俺も言いたい。

デジタルエチケット:人のアドレス帳データを吸い出すときには、その旨とそれが何に使われるか、常に明示すること。

デジタルエチケット:アドレス帳データをネットにアップする人は、それが何に使われるのかをよく確認すること。そして、それが他人の個人情報であるということをよく考えること。


人間の品位の問題です。

それともうひとつ。家族が何をやっているかでその人を判断するのは、それはそれで品位を欠く行為だと思います。特に兄弟姉妹は、成人してしまえば互いに影響することは本当に少なくなってしまうものです。俺にも兄がいますが、兄が成人してからの兄の人生が、俺の人生にたぶん何一つ影響をしていない、と思います。別に喧嘩をしているわけではありません、よく面倒を見てくれた良い兄ですが、大人になると接点がどうしても少なくなってしまうのです。

関連記事

テーマ : ネットプライバシー
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
