スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chromeパスワード丸見え問題、Firefoxは…

Chromeでは自動保存のパスワードが丸見え。サーッと血の気が引いたわ : ギズモード・ジャパン

という記事を発見。ただ、これはFirefoxでも同じ仕様だという話。

調べてみました。Iceweasel17.0.8 (Debianから配布されるFirefox。Debianに移植し再配布するにあたりFirefoxの名称とアイコンの利用ポリシーの関係からリネームしたようだが、中身はほとんど同じ、各種アドオンも動く) の設定メニューを開きます。

設定ウィンドウの「セキュリティ」タブ。「保存されているパスワード」ボタンをクリック

「保存されているパスワード」ウィンドウ。サイトとユーザー名が表示される。「パスワードを表示する」なるボタンが…

「パスワードを表示する」なるボタンがありますね、これをクリックすると。

「パスワードを表示します。よろしいですか?」だって。

よろしかないがここでは「はい」をクリック。

パスワードが表示された…

パスワード、表示されちゃいましたね…。Firefoxお前もか。

うーん、どうなんでしょう。実際、これが表示されようがされまいがパスワードを保存していれば、そして機械に直接アクセスすることができれば危険であることに変わりはありません。例えばプロファイルを移植するってこともできるわけです、そうすれば別のコンピュータからもアクセスし放題になるでしょう。

しかし、わざわざ表示する必要もないですよね。なんなんでしょうこれ。私としてはパスワードはブラウザに保存しないことをおすすめします。

じゃあ保存せずにパスワードはどうしたら良いのかって?そうですね、最近パスワード管理専用ハードのようなものが出回っているからそれを利用するのもいいでしょうし、あるいは

パスワードを記録し、暗号化するための、超アナログな方法 : ライフハッカー[日本版]

この記事で勧められている方法なんかも良さそうですね。

ところで、Googleは既にこの問題について釈明しているそうですが…

Chromeブラウザの「パスワード丸見え」問題にGoogleが釈明 - ITmedia ニュース

じゃあさ、パスワード保存っつーのをまず削ったらいいんじゃない?なんて思ってしまいました。なんか中途半端な話であると感じます。

関連記事

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。