スポンサーサイト


オリンピックによせて

国のお金でオリンピックに行ったのではない、その人の、まさに血の滲む自己鍛錬がその人をオリンピックへと導いたのだ。もちろんお金は重要だが、お金があればオリンピックに行けるわけじゃない。お金はその人の自己鍛錬にほんの少しばかり補助をしただけに過ぎない。それが一万円でダンベルを買い与える程度だろうと、億単位の金でトレーニング環境を設えるものだろうと。それを利用していかに本人が鍛錬を積むかにかかっているわけだから。

この辺勘違いしやすいところですが、これを勘違いした状態を「拝金主義」と呼びます。

血の滲む努力と緊張の連続から開放された瞬間くらい、笑ったっていいじゃない。直後にマイク差し出されてまともなコメントができなくたっていいじゃない。その瞬間にも自分を律する余裕のある人はそもそもその域に達していないよ。

選手は国の所有物で、国のために結果を出さないといろいろとマズイ国、海を渡ったあたりにありましたよね、そういえば。国のために、というか将軍様のためにか。そういう国がお好みでしょうか。だったらそっちでどうぞ、って思うのは俺だけでしょうか。

関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
