スポンサーサイト


auのiPhoneでキャリアメールのヘッダを読む

俺もとうとうガラケーを捨ててiPhoneを買いました。買って思ったんですが、まあ便利。俺の周囲ではじめてiPhoneを買った奴がこう言ってました「使いやすいよ、使いにくいことに目をつむりさえすれば」二人目はこうとも「電話とメールを主に使うならガラケーの方がいいね」はい、ぜんぜんそんなことはありませんでした。

まあiPhoneも第七世代に至ってだいぶ成熟したってこともあるかも知れませんが、電話とメールが主な用途であればこそスマートフォンだろ、と思いましたよ。ウェブメールにアクセスできるし (outlook.comなんかスマートフォンにプッシュ配信すらする) 、電話はskypeがあるわけで。これだけスマートフォンが普及すれば普段の電話までほとんどskypeで済んでしまうでしょう。

ただ、ちょっとだけ困ったことがあります。キャリアメール、です。今まで使っていたauガラケーの場合、迷惑メールのアドレスは5クリック以内で直ちに受信拒否リスト入りさせることができました。この機能がiPhoneにはどうやらないようなのです。こういうのはキャリアと強く紐付けされたガラケーの特権なのかも知れませんが、問題はそれ以外にもあります。MMSアプリ、デフォルトのメッセージアプリで受信するとメールヘッダを見ることができないのですガラケーには「Eメールヘッダ情報表示機能」がありましたがそれも見当たりません。ヘッダ情報は日常的ににらめっこするものでもありませんが、いざという時には必要なものです。

何年も前から俺のキャリアメールのアドレスは迷惑メールの標的と化しているわけでこれは我慢ができません。正直、もうキャリアメールなんかいらないのですが…今までパソコンからアクセスしていたウェブメールサービスをスマートフォンとも共有できるわけで、しかもサービスを選べばスマートフォンにプッシュ配信すらしてくれるわけで…それでも人によっては迷惑メール対策でキャリアメール以外の着信を拒否していたり、何かのサービスの認証とかでキャリアメールのアドレスを要求されることもあるわけで、完全に捨ててしまうわけにも行きません。



au限定のようですが良い方法を見つけました。自動転送です。これでEメールヘッダを見られるところに転送すれば良いのだそうです。

…更に良い方法を見つけたのでそれを追記し、自動転送の話は削除します。

おおっぴらに宣伝されてはいないようなんですが、実はezwebメールはSMTP/IMAP送受信に対応していたとのこと。つまり、携帯電話端末からでなくても、インターネットに繋がってさえいればどこからでも送受信できるということです。その方法が書かれているのがこちら。

普通のIMAPメールとしてezwebメールをPCで使う方法 | tande lab.

今これに従ってsylpheedでアクセスしてみたところ、今年の一月二十四日のメールまでさかのぼって受信することができました!おそらくですが二ヶ月弱メールを保存しているということではないでしょうか。もちろんヘッダも完全に見れました。

自動転送は過去のメールを遡って転送することができないので、予め設定しておかないと「このメールのヘッダが見たい」と思った時には手遅れなわけですが、これは二ヶ月内なら見られるということです、おそらく。ちなみにiPhoneを買って EZweb WIN を廃止し LTE NET に契約を直したのが二月の終わりだったのですが、その前のメールまで受信できたということになります。やるじゃんau!

ただこれを一度設定してしまうと、MMSで受信する設定に戻してもIMAP及びSMTPでアクセスできてしまうので、セキュリティ的にちょっと問題があるかも知れません。一旦設定したら、定期的にパスワードを変える必要があるでしょう。

設定方法のメモですが、「auお客さまサポート」→「iPhone設定ガイド」→機種の選択→「メッセージアプリ (MMS) 利用設定」→「Eメール設定画面へ」→au ID にログイン→利用アプリ変更から「手動受信設定」→「設定情報送信」。ブラウザに表示されるサーバ名やポート番号、SMSで送られてくるユーザー名とパスワードを使ってメールソフトからログイン、と。で、MMSでの受信を続けたいなら設定を戻すと。なお、パスワードは「設定情報送信」の度に変更されます。パスワードの書かれたメッセージの削除も忘れないように。

関連記事

テーマ : 携帯メール
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
