スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GNOMEの「ファイル」ウィンドウが開かない

今、私の Debian sid (jessie) 環境でnautilusのウインドウが開かないというトラブルが発生しています。デスクトップにファイルは表示されており、それは問題なく操作できるのでフリーズしているわけではなさそうなのですが、ウインドウがとにかく開かないのです。

とりあえず、killコマンドでnautilusを一旦終了させて、ランチャからnautilusのアイコン (書類棚の絵で「ファイル」と表示されていると思う) をクリックしたら普通に操作できるようになりました。これで良いのかはわかりませんが。

$ ps -ef | grep nautilus

とやって、プロセス番号が例えば9999だったとしたら

$ kill 9999

と入力。デスクトップからファイルアイコンが消えたのを確認したらランチャから「ファイル」アイコンをクリック。するとnautilusが起動し、ファイルウィンドウが開きました。

何度も書いていますが、これで良いのかどうかはわかりません。これによって新たな不具合が発生しても責任負えませんので念の為。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。