スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Video Downloadhelper の使い勝手が変わってしまったので代替

Youtubeに代表される動画共有サイトの動画をダウンロードするアドオン Video DownloadHelper の使い勝手がバージョンアップして変わってしまいました。というか使いづらくなったと言っていいでしょう正直。インターフェースは慣れの問題もあるでしょうが、しかし例えば、ダウンロード完了前に動画を開くことができなくなったのは改悪だと思います。ので、代替アドオンを探してみたのですが、使い勝手がよいのがあったのでご報告。

Download Flash and Video :: Add-ons for Firefox

これです。しばらく使ってみて使い勝手がなかなか良かったので。そのしばらく使っている間、なぜこれを選んだのか忘れてしまいましたが…

入れると、ツールバーにこのようなボタンが入ります。

DFaVのツールバーボタン

このとおり、普段は灰色ですが、ダウンロードできる動画ファイルのあるページに行くとボタンがこのように変化します。

DFaVのボタンがダウンロード可能な動画に反応して変化

この状態になったボタンをクリックすると、このようなプルダウンメニューが開いて、欲しいものをクリックするとダウンロードされます。

変化したDFaVのボタンをクリックするとダウンロードリストがプルダウン

ご覧のとおりかなりインターフェースはシンプルで、ダウンロード中の動画をダウンロードフォルダから覗き見ることも可能です。対応サイトもどれだけあるのか分かりませんがかなり多いです。これを導入してから一月、自分の訪れたFlash動画のあるサイトでこれに対応していなかったものはなかったと記憶しています。

ちなみに、この画像でアクセスしているのはYouTubeのこのページ。Placeboというブリットポップバンドの Too Many Friends という曲のPVです。VEVOなので著作権的には問題ないページと思われます、ダウンロードしていいかどうかはともかく。なかなか格好いいので聞いてみることをおすすめします。やや長めのPVなので、曲だけ聞くならこちら、これもVEVOの動画です。いきなり my computer thinks I'm gay とパンチのある歌詞ですが、このボーカルはバイセクシャルをカミングアウトしています。too many friends (that I'll never meet) というのともあわせて、SNSの話でしょうかね。

関連記事

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。