

Apple ID のセキュリティ質問を忘れてしまったのでサポートに電話した、という話

これは現在の仕様のままでは、たぶん多くの人がいずれやらざるを得なくなるだろうことを書いています。

前にパスワード管理の方法について自分の実践していることを記事にしました。これは知識の見せびらかしではなくて、自分のやったことを忘れないようにするためにしたものです。パスワード生成プログラムapgの名前とか、それのオプションについて、たまにしかやらないことは自分自身忘れてしまうんでね…

ということは。そうなんです。自分の利用しているいくつものサービスのパスワードを変更しようとしていたのです。で、Apple ID のパスワードも変更しようとしたのですが…

「本人確認」「はじめて所有した車の名前は?」「十代の頃の親友の名前は?」などと聞いてきよった。それのスクリーンショット

同じく本人確認と称し、「子供時代を過ごした町の名前は?」と。常に二つずつ聞いてくるが、質問自体は三つあるようだ

なんだこりゃ…

パスワードを入力してログインして、新パスワード案を二回入力すれば済むと思っていたのに。このいわゆる「秘密の質問」ってやつですか。忘れたよ、完全に忘れた。十代の頃の親友はともかくとしても、子供時代を過ごした町の名前とか、はじめて所有した車なんて多少関わりを持ってくれた人なら皆知ってることです。ねえ、俺が19の時にシンガー911を買ったなんて前に自慢したとおりでしょ。…ごめんなさい、見栄張りましたが、愛車はとにかく自慢したいものです。もしシンガー911なんか買えたら、会う人会う人に自慢して、SNSはもちろん車は関係ないこのブログでもネタにしまくったでしょうね。

だから安全じゃないと思って、たぶん本当のことと違うことを入力したと思うんですよ。それを忘れたのです。正直に書いた可能性もあるので正直に入力してもみたのですがやはりダメ。十代の頃の親友だって一人に絞れないもんなー、誰を書いたんだろ。その時どんな気分だったか、までは思い出せるんですが…iPhoneの初期設定って、タッチパネルキーボードに慣れない中で色々なことを書いたり確認したりの連続だったので、異常にイライラしたことだけは覚えています。隣で家事をしていた自分の母親が心配したほどです。設定終わって「メールが届くか確認したいからメールくれる?」って言ったところ、「とりあえずお疲れ」ってだけのメールが来たのを強烈に覚えています。イライラしているくらいだから、あえて嫌いな奴の名前書いたのかなー、でも嫌いな奴だって関わりを持たずに済むようになったらそいつのことなんか忘れちゃうし。

んで、仕方がない、セキュリティ情報リセットメールを送信をタップしてみると。メール送ったよーというダイアログが表示されるものの、メールが届かない…。このリセット情報の送信先アドレスも間違えていたようです。リセット情報の送信先アドレスの変更もこの秘密の質問が必要なようで。詰んだ…詰んでしまった…

ただ、それでも何か手はないかと思ってググってみたところ。電話サポートでなんとかなるという情報を発見 (IT NOW!!! : AppleIDで秘密の質問を忘れ、リセット用メールアドレスも忘れた場合の対処法) 。んで早速電話、というわけにもいかないみたいで。まず先にオンラインで手続きをしておくべき、だそうな。

お問い合わせ - Apple サポート

このアドレスに飛んで。「こちらからスタート」をクリック。「何についてのサポートをご希望ですか」と訊かれるので、Apple ID をクリック。すると今度は「Apple ID についてどのような問題がありますか」となるので、「セキュリティ質問を忘れた」をクリック。すると今度は「指定した日時に電話して欲しい」という項目が。推奨となっているのでここをクリック (時と場合によっては「今すぐ電話が欲しい」というリンクも出るそうな。自分がやった時にはこれは出なかった) 。

すると。日時の表が表示されました。これをクリックすると予約できる、ということでしょうか。まあ、自分としてはパスワードを変更できなくなっただけで、パスワード自体は覚えているしアカウントが乗っ取られたとかでもないので急ぐ必要はないわけで、確実に電話が繋がるのならこれを選ぶべきでしょう。ネットサービスの電話サポートは、インターネットがはじめて我が家に来た時に何度か利用しましたが、大抵すぐにはつながらないもので。このつながらなさは当時のパソコン入門書にはほとんど全てに書いてあったくらいで、俺も電話口でオペレーターに繋がるまで平均40分〜50分保留状態で待たされたものです。

んで、時間をクリックすると。「選択」がポップアップ。これをクリックすると名前・電話番号、Apple ID などの入力欄のページに飛び。必要な事項を入力し、確認すると、iCloudメールに確認のメールが届き、予約は完了。



そして予約時間、NICT日本標準時定期的に同期している時計と、それとiPhone、そしてセットのイヤホンマイクの前で正座して待っていましたが、時間ぴったりになっても電話かかってこず…どのくらい待たされるのかな…40秒後、電話、鳴る。おい遅いぞ40秒も遅刻しやがって、って誤差の範囲ですね、充分過ぎるほど素早い対応です。

んで、電話出て「もしもし…」「コチラハAppleさぽーとデス、おぺれーたート通話サレル方ハ1ヲ…」お前電話かけてきて機械音声かよ…もしもしとか言った自分が恥ずかしい、それにもしかしてここから40分50分保留されるんじゃなかろうな、と不安になりながら1をプッシュ。するとサービス向上とトラブル防止のため録音させていだだきますなる機械音声の案内のあと、柔らかいオペレーターの声。よかった、すぐつながった!

オペレーター「セキュリティ質問を忘れたとのことでしたが、どのような操作の最中にこの問題となったのか、お聞かせ願えますか」
パスワードを変更しようとして訊かれた、メールでのリセットもメールが届かなかった、自分がメールアドレス入力をそもそも間違えていたのか、それともそちらのシステム障害かはわからないけれど。そもそもこの秘密の質問システムは問題がある、だから最初に嘘を設定したのかも知れない。それで忘れたのは自分が悪いけれど、でもはじめて買った車なんて親しい人は皆知ってるもんでしょ?だからねえ…
オ「なるほど (やや笑) 確かにそのとおりだと思います、ではもうひとつお聞かせいただきたいのですが、なぜパスワードを変えようとされたのですか」
いやそりゃ特に意味はないけれど、定期的にパスワード変えろと言われるじゃないですか…
オ「なるほどわかりました、ではパスワードは覚えていて、ログインはできる状態なのですね」
そうです…

で、あとはオペレーターの指示に従い、IMEI番号とか、ログインしてのPINコードとかを読み上げたところ、ほとんど即座に秘密の質問をリセットしてもらえました。電話切ってApple ID を管理ページにアクセスしログインすると、直後に秘密の質問の再設定画面が現れ、それで設定しなおすことができました。この電話の通話時間は14分でした。

で、オペレーターが言うには。秘密の質問は句読点まで正確に入力する必要があるので、メモとってもらうとかスクリーンショット撮るなどして管理してもらうとよいとのこと。まあ、このシステムが使われている限りはそうするしかないよね。オペレーターさん自身は極めて丁寧な方だったし、対応も素早かったのでこれ以上苦情言うのは気が引けたのでやめときましたが (パスワードをメモって、そのメモを紛失するとか他人に見られるとか問題があるからこういうことをしたんだけれどもねえ。こうなったらテキストファイルを暗号化するしかないか) 。



しっかしなあ…。秘密の質問、あれいい加減やめてくれないかな、と思います。絶対セキュアじゃないでしょ。確か、ギズモードとかlifehackerとかでもネタとして挙げられていたような記憶がありますが、秘密の質問の答えは、SNSとかで本人が自ら曝している情報を当たれば見つかってしまうなんていう内容でした。そりゃそうよね。

今ググって見つけたページ
ログイン時の「秘密の質問」は超危険?悪用してアカウント乗っ取り多発!簡単な回避法とは | ビジネスジャーナル
「秘密の質問と答え」で乗っ取られる危険性 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
パスワード忘れちゃった時の秘密の質問ってヤバくない? Facebookからヒントを得て、どしどし他人のパスワード盗んで大金が引き出される... : ギズモード・ジャパン
「秘密の質問」はセキュリティ対策として(やっぱり)役立たずであるらしい | TechCrunch Japan

あ、ちなみにメールが届かなかったのは自分がその設定を完全にしていなかったから、でした。確かに修復用メールアドレス欄には自身のメールアドレスが設定されてはいたものの (これも確認してもらえた) 、「保留」となっていました。この設定を進めて確認メールを送り、受け取ったメールに書いてあったURLから更に手続きを進めたところ、さっきまで「保留」となっていたところが「確認済み」になりました…。これが「保留」となっている方は、一度はアップルのサポートに電話するハメになるのかも知れません。

関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
