

siduxを使ってみた

更新のないディストロは開発の終わった=死んだディストロだと言うのならば、更新のないサイトは死んだサイトである。

しかも、扱うネタが常に変動しているものの場合、死んだサイトはweb上に転がるゴミで、ゴミは片付けられるのが望ましい。

ということで、たまには更新せんと。



sidux公式日本語版、ハードディスクにインストールして使ってみました。

日本語版は既にライブCDの部屋から独自の日本語版が配布されていますが、決して正式に管理チームによって認可されたものでないので、これがいつ不具合を起こすかも分からないので。



とりあえず、一週間くらい使ってみましたが、今のところ安定しています。

しかも、Debian etchのようにアップグレードによって元のバージョンに放置されたらしい細かなバグが存在しないので(特にGNOME2.14、今日現在sidのGNOMEはバージョン2.20)、むしろ使いやすい。

ただ、日本語化するのはJapanese Language Supportの手順に従って自分でしなければならないので、ちょっと手間はかかりましたけど。

それと、あくまでsiduxはDebianだと名乗っているのもUbuntuを使ったら負けだと思っている人には良いかも。起動時のGRUBの画面でDebian GNU/Linuxと出てくれる。



しかし、etchにあってもsidにないパッケージがあったりするので、sidベースであるsiduxではetch用のパッケージは動かない場合もある。例えば、Debianプリンタドライバパッケージで配布されるCanon iP4200用ドライバ、動きません。ただし、どうやらCUPSに標準で付属していたらしいCanon i80のドライバでとりあえず動いてくれたんで、ほとんど高画質写真プリントなどしない俺にはとりあえずこれで良いけど。

*追記
その後、CUPSにはPIXMA iP4200のドライバが標準で取り込まれました。どうやら、キヤノンのプリンタはちょっと古くなればドライバがDebianに取り込んでもらえるようです。
追記ここまで*

それと、nvidiaのビデオカードを使う場合、ドライバを入れないと画面の乱れが出たりするが、とりあえずGRUBの起動オプションにvga=791とあると俺の環境ではローディング画面とCtrl+Alt+F1~F6でコンソールに移動したときに表示が乱れる。vga=789または785とすれば起動時の乱れはなくなるが、Xが起動してnvidiaのドライバが起動するとまたまたコンソール画面が乱れはじめる。



しかし、なかなかいいよ、これ。ソフトウェアの更新も早いし。Debianを使っている人にはおすすめ。



追記

nvidiaドライバの作り方(ブログやめました(仮)より転記・改変)。

siduxではsidux用のカーネルのためにコンパイルしたドライバパッケージがないのでソースパッケージから自前でコンパイルする。(siduxのデフォルトでは/etc/apt/sources.list.d/以下のリポジトリを指定しているリストについて、ソースパッケージ用のリポジトリを記入してある行がコメントアウトされているので、事前に解除しておく。つまり管理者権限のエディタで開いてdeb-srcとある行の頭の「#」を取り去って保存する)。

# apt-get update
# apt-get install nvidia-kernel-source nvidia-kernel-common
# apt-get build-dep nvidia-kernel-source
# apt-get install linux-headers-`uname -r`
# cd /usr/src
# tar -jxvf nvidia-kernel.tar.bz2
# export KSRC=/usr/src/linux-headers-`uname -r`
# export KVERS=`uname -r`
# cd modules/nvidia-kernel
# debian/rules binary_modules
# cd /usr/src/modules
# dpkg -i 出来上がったnvidia-kernel-*.debパッケージのファイル名
# apt-get install nvidia-glx

以上のコマンドの二行目はソースパッケージ等のインストール、三行目はコンパイルに必要なアプリケーション等のインストールなので二度目以降は不要。

終わったらnVidiaドライバのインストール2 xorg.confの設定に従ってxorg.confの書き換えを。

関連記事

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
