

Linuxで使えるフォント

たぶん、MS Officeで文書を作成した場合フォントにはMSゴシックやMS明朝を使うことになると思います。OSがVistaだったらメイリオかな?

しかし、これらのフォントはまずLinuxには入っていません。また、使おうと思えば使えなくもないでしょうがライセンスの問題がついてまわります。

というわけで、Linuxディストリビューションには別の、おそらくは自由な使用が認められているフォントが入っています。



それはそれでいいのですが、標準でインストールされる日本語フォント、特に明朝体が個人的に気に入らなかったんですよ。明朝体はパソコンのユーザーインターフェースで使うことはそんなにないですが、印刷物もしくはそれに準じるものを作るときは結構使うわけで。

最近知ったんですが、IPAフォントなるものがあるそうです。独立行政法人情報処理推進機構が配布しているフォントで、無料で使えるようで。ライセンスはGPLではないですが、ざっと目を通したところ改変しなければ再配布も許可されるみたいですね。

これは結構重要で、例えばpdfで日本語の書類を作ったとして、日本語環境のないコンピュータで開かなくてはいけない場合、いくらpdfが可搬性に優れているとはいえ表示ができません。この問題を回避するために、あらかじめ日本語フォントファイルを埋め込んでおくという対策がとれるみたいなのですが、これにはライセンスで再配布を禁じているフォントは使えないわけです。



というわけでダウンロードしてデスクトップに保存。インストールの仕方はサイトにも書いてありますが、

フォントフォルダの作成とファイルのコピー

$ mkdir ~/.fonts
$ cp ~/Desktop/IPAfont00203.zip ~/.fonts

カレントフォルダを今作ったフォントフォルダに、解凍、解凍したファイルの確認

$ cd ~/.fonts
$ unzip IPAfont00203.zip
$ ls IPAfont00203

フォントキャッシュ更新

$ fc-cache -fv

これで使えるようになる。じゃあ、見てみましょうか。

IPA明朝のイメージ

上がIPA P明朝体。ちなみに、標準でインストールされる東風明朝というものを下に。

東風明朝のイメージ

まあ、その辺は好みですけど、東風明朝は見ての通り若干クセのあるフォントです。個人的にはIPA明朝を気に入りました。

ただし、ディスプレイで表示するにおいて、解像度が低かったりフォントサイズが小さかったりすると汚くなります。印刷物に使う場合は問題ないです。ただし、フォントではなくて画像として印刷する場合は汚いままでしょうが。埋め込みビットマップフォントが表示されていただけでした。解決法はこちら



しかし、これでも問題なものがあります。例えばAA。2ちゃんねるなどの文字主体の掲示板で発展した文字で絵を描くという文化ですな。

これ、Windowsの普及とともに育った文化であるため、MS Pゴシックの文字幅を前提として描かれることがほとんど。2ちゃんねるのモナー板では

   ※右のAAのズレない環境が標準です。 |     |\|/ |     |   |
                            | ∧ ∧  |/⌒ヽ、| ∧_∧ | ∧∧ |
                            |(,,゚Д゚)||,,゚ Θ゚)|(; ´Д`)|(=゚ω゚)|

と書かれています。これはMS Pゴシックに合わせてあるようで…。

これを解決するために、フォントの幅をMS Pゴシックに合わせて調整したというものがあります。IPAモナーフォントなるものと、その前身らしいモナーフォント。後者の方はもうメンテナンスされていないようですが、Debianの公式パッケージリポジトリに含まれていたり、rpmパッケージが用意されているみたいなので使いやすいと思います。

このフォントをwebブラウザの標準フォントにしなくとも、bbs2chreaderを使っているとAAと文字レスを区別してフォントを自動で切り替えてくれる機能があるので(もしかして他の2chブラウザでもそうか?)、そこでこの手のフォントを指定しておけば非常に2ちゃんねるの閲覧が快適になります。



というわけで、Linux上で文書を作る場合においてフォントで困ることはなさそうです、という話でした。

関連記事

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
