

Iceweaselって何なの?

何度かちょろちょろと書いていたのですが…やっぱりDebianを導入した時に混乱する原因のひとつだと思うので、解説を。



Debianとそれをベースにしたディストリビューション(Ubuntu系を除く?)では、Firefoxというソフトは標準搭載されていないんですよ。オフィシャルのパッケージ管理システムを利用して手に入れることもできません。

そんなバカな、って思うでしょ?思わない?話を合わせてくれ。ブラウザとして世界シェアが二割を超えたといわれ、ライセンスとしてもMPL・GPL・LGPLと自由/オープンソースの体を持ち、ディストリビューションに含むことも、パッケージ管理システムを通じて配布することも何の問題もないはず…。



ところが、一つだけあったんですな。

"Mozilla" "Firefox"という名称、そしてあのロゴ。あれらは商標なんです!

だから、ソフト自体の利用・改変・再配付はMPL・GPL・LGPLによって自由が保障されているのですが、商標を使うことに関しては商標権を持つモジラ財団とモジラ社によって制限を受けます。

で、Firefoxから商標などを取り除き、フリーのロゴフリーの名称を与えた製品がIceweaselというわけです。Debianとこれをベースにしたディストロに標準搭載されているあの見慣れないブラウザがDebianにとってのFirefoxなのです。

聞き慣れない名前、見慣れないロゴ。当たり前です。あの商標じゃあないんだから、という話です。



というわけで、中身はほとんどFirefoxと変わらないはずです。操作性やカスタマイズについてもオリジナルと変わらず、アドオンも問題なく動き、オリジナルで出来てこれで出来ないことはあるひとつを除いて全く聞きません。

で、問題のそのひとつについて。

一部のネットバンクなどで、Firefox対応を謳っているのにIceweaselを弾くものがあるという話を聞きます。そういったときに「いや、これはFirefoxと変わらないものだから対応させてくれ」と電話やメールで連絡をしたところで、「独自ビルドまでサポートすることは出来ない」とつっぱねられるでしょう。

これを解決できなければ、IceweaselはFirefoxと変わらず使える、とは言えませんわな。大丈夫、設定によって解決できます。

この場合、こっちがFirefoxであることを偽装してやれば良いのです。中身はFirefoxそのものなんだから、問題はないはず。商標としては問題のある行為かもしれませんが、個人利用でしかも正当な理由があるんだから大丈夫でしょう。



Firefoxを開いて、アドレスバーに

about:config

と入力します。ここで警告が出る場合もありますが、そのまま進みます。

すると、何だかよく分からない大量の文字列が現れますが、これらの行それぞれがIceweasel/Firefoxの設定を表しているわけです。で、この設定名の中から、

general.useragent.extra.firefox

というものを探します。フィルタとある入力欄に文字列を入れていくとすぐに見つかるはずです。

で、Iceweasel3.0ではこれの「値」が

Iceweasel/3.0

となっているので、この「Iceweasel」の記述を「Firefox」に書き換えてしまえばいいのです。以上。非常に簡単です。このまま確認くんにでもアクセスしてもらえれば、どうなったかよく分かると思います。

これでwebサーバはアクセスしてきたクライアントのブラウザをFirefoxであると認識してくれます。何度も言いますがIceweaselは基本Firefoxと変わらないので向こうがこっちをFirefoxと勘違いしようが特に問題はないのです。



なお、UserAgentの切り替えを上の方法によるのではなく、アドオンの機能によってすることもできます。それがUser Agent Switcher。上のような使い方をするには新たに設定が必要ですが、デフォルトでIEと旧Netscape、Operaに偽装が可能です。偽装だけですけどね。「Firefoxに偽装する」のは、中身が実質Firefoxであるから全く問題はないのですが、IEに偽装してIE専用のコンテンツが送られてきたところで、IE Tabの様に中身がIEとなるわけではないので、まともに表示されることを期待してはいけません。


追記
Henrichさんのご指摘により、誤りと誤解を招きかねない箇所を削除しました。

関連記事

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Firefox-Iceweaselは、Google Chrome-Chromiumみたいなもんですね。今となっては、その方が、わかりやすいです。

Re: No title

>Firefox-Iceweaselは、Google Chrome-Chromiumみたいなもんですね

んー、あっているような、あっていないような…

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
