スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxの調子が悪くなったら

Firefoxが3.0にバージョンアップし、少なくともWindows向けの最新バージョンでは軽快さが向上し、公共交通機関への広告まで出して、今後さらにユーザーが増えるのかなー、なんて思いますが。

潜在的にFirefoxは不安定になる要素の多いブラウザであると考えます。

IEやOpera、Safariといった他のブラウザに比べて特段不安定だと言うわけではありませんが、Firefoxは基本的にシンプルなブラウザなので、大抵の方はアドオンで拡張しつつ使っているのではないでしょうか?

で、それがトラブルの原因となることが多いのです。

他のブラウザでは、特別な機能はブラウザ標準搭載として実装されるところ、バグ潰し等も配布者の方で一括して行われます。しかしFirefoxのようにアドオンとして拡張機能を切り離すと、様々なアドオンが自由に開発できる半面、それぞれのアドオンのバグ潰しはその開発者に任されるわけで。また、アドオン同士の相性が悪いなんてこともあっても、それを解消する術は開発者側にはありませんな、よっぽど人気のアドオンでもない限り。



というわけで、Firefoxの挙動がおかしくなったら。

以上書いた通り、十中八九はアドオンの問題なので、まずセーフモードで全アドオンを無効化して起動してみる。WindowsならばスタートメニューのFirefoxのグループにあるはず。Linuxではコンソールから

$ firefox -safe-mode

WindowsやMacでもこれに準ずるやり方で起動できるはず。

こうやって起動すると、設定は初期設定に、アドオンは全て一時的に無効になった状態で起動する。これでそのおかしな挙動が起きなかったら、アドオンのメニューから全てのアドオンを手動で無効に切り替えて、通常起動。あとはひとつづつアドオンを有効化しながら、どこで問題が発生するかを見る。漏電のチェック方法と同じですな。



さて、これでも直らなかったら。

アドオンでないなら、プロファイルと呼ばれる個人設定などを保存しているファイルフォルダが壊れていると考えるのが次ですな。ので、プロファイルの作り直しをしてみましょう。

まずは「ブックマークの管理メニュー」からブックマークをエクスポートして保存を。保存が済んだらプロファイルの作り直しに着手。

WindowsXPならば「C:\Documents and Settings\hogehoge\Application Data\mozilla」
WindowsVistaならば「C:\Users\hogehoge\AppData\Roaming\Mozilla」
Macならば「~/Library/Application Support/Firefox」
もしくは「~/Library/Application Support/Mozilla」
それ以外のUNIXでは「~/.mozilla」
以下のフォルダに収納されている。

ので、今上げたフォルダを別のフォルダに移動してしまうか、適当な名前に変えてしまう。この状態で起動すると、Firefoxが初回起動であると勘違いしてプロファイルを作り直してくれる。当然アドオンもブックマークも個人設定も履歴も失われるが、プロファイルが壊れていたのならばこれで直るはず。



なお、再インストールをしてもプロファイルの作り直しは基本的には行われないので、上の手順を踏まずに再インストールをしても、インストールに失敗している等の事情がない限り事態が好転する見込みはありません。

逆に、ここまでやってダメだったらインストールに失敗している可能性を考えて再インストールをしてみましょう。その場合はもう一度プロファイルの作り直しをすることを忘れずに。インストールに失敗しているからこそプロファイルもおかしくなっている可能性がありますから。



さて、アドオンを全て外して、プロファイルも作り直して、かつ再インストールまでして直らなかったら。

この段階まで来てから、掲示板なりmixiなりで質問するようにしましょう。大抵のトラブルは上の手順を踏んでいる途中で解決するので、ご厚意で質問に答えてくれる人も毎回これを指導していたらしんどいでしょうし、この作業で原因がかなりしぼられるので、質問の必要自体がなくなったり、教える側も対処法の指導が楽になるわけです。

トラブルが解決したら。プロファイルを作り直す過程で旧プロファイルを捨てていなければ、サーチプラグインは回収できます。旧プロファイルフォルダを漁ってみて下さい。ブックマークはエクスポートしたものを「ブックマークの管理」メニューからインポートして下さい。



おさらい

Firefoxの問題解決チャート

関連記事

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。