スポンサーサイト


ディストリビューション選び

ディストリビューションに何を選んだら良いか分からない、と軽くパニック状態に陥ったけど、冷静に考えてみたらLinuxOSを数多のOSの中から選ぼうとしている理由を思い出せば、答えはひとつですなあ。

つまりは、使っている人の多いやつ。壁にぶつかったときに情報が手に入る、もしくは助けてもらえる事が重要。だったら文句言わずにWindows使えとか言わないでね。

とりあえず、情報元はインターネット、パソコンショップ、本屋、図書館そしてまわりの人間ですかな。


1. インターネット

Linux関係で思いつく限りのキーワードでググってみたところ、Vine Linuxの情報がわりと日本語で多く手に入った。wikipediaの記事にも、Linux入門OSとして使う人も多いとある。

しかし、同時に

古くから初心者にも容易に使用できるように設定されていたので日本では人気があったが、最近はUbuntuやFedoraなどの他のディストリビューションも初心者に易しくなってきたためにVineの人気は下がりつつある

ともある。さらには、

人的リソースが少ない
メンテナチームというものがなくメンテナは全て個人である為に重要なパッケージでもセキュリティの更新が追いつかない事が多々ある

…えーと、ひとつ突っ込んでいい?どこが入門OSなの?


2. パソコンショップ

秋葉原の九十九電機さんのお店に「Linuxパソコンあります」という昇り旗を見掛けたので見てみると、SUSE Linuxを搭載した物が売られておりました。

しかし、SUSE Linuxについての日本語での情報がインターネットであまり手に入らなかったよ…。あれ買ってトラブルでも起きたら、九十九電機さんに面倒見てもらえるのかしら。


3. 本屋

本屋にはLinux入門書に専門誌日経Linux、全て日本語での情報が手に入る。うれしいね。

レッドハット社が開発していたFedora、コミュニティでの開発で「完全フリー」であるDebian GNU/Linux、そしてDebianをベースにしたUbuntuがわりと日本で人気が高いということが分かった。本は売れなきゃダメだから、結果として人気のディストロに話が集中するからね。


4. 図書館

こんな時間に更新できる俺は何を隠そう大学生なのですが、うちの大学の図書館のコンピュータ関係の本のある所には「windows3.1入門」なる本がたくさんありました。勝手に入門してろ。まあ、まじめにいうと理系の学部とはキャンパスが違うので仕方ないね…。


5. まわりの人間

専門家でもないのにこんな濃いコンピュータの話、話題にならんわねえ…。以前、mixiでこういったことを日記に書いたらコメントが付かなかったこともあり、まず俺の身の回りには使っている人がいないと思われる。


mixiの話を出したけど、mixiのコミュニティではDebianのコミュがディストロごとの規模では最大手。ネットで検索すると日本語での情報も少なくはない。そうそう、google trendsという検索キーワードの人気をグラフで表示してくれる素晴らしい機能がありますが、上に挙がった五つのディストロをキーワードに調べてみると、世界ではここ数年Ubuntuが圧倒的。しかし、新進のディストロなのね。情報があまり多くない印象だったのはその為か。日本でもUbuntuの躍進は変わらないものの、fedoraとDebianが安定して高い人気を誇っているようだ。あくまでキーワードの話だけど、ここから類推するに、ね。


じゃあ、とりあえずDebian GNU/Linuxにしましょうかね。悩んでても先に進まないから。


ところで、俺はファミコン世代なんだけど、ファミコンのカセットは本体に差し込むだけで起動するでしょ。ファミコン世代の人は、ソフトのインストールという作業に戸惑わなかった?直接ディスクから読み込んでくれないの?って。

あれを彷彿とさせる、つまりディスクをいれたまま起動してインストール作業無しに立ち上がってくれるディストロがあるようです。KNOPPIXがそう。これは運良くDebianベースらしいし、これでしばらく様子を見て、使えそうだったらDebianに移行ってことがいいんじゃないかね。

続く


追記

wikipediaの記述は変動します。Vine Linuxについて引用した部分はもう既になくなっていますが、ノートにもっとひどいことが書いてありました。

ま、致命的か否かは各自が判断すればいいわけで。余談ですが、私としてはVineをインターネットに晒すサーバに使おうと思う時点で致命的だと思っていますし。理由はセキュリティフィックスの遅さです。;-p--iwaim 2007年12月12日 (水) 11:57 (UTC)

この方、どうもノートでの発言を見るに開発協力メンバーのIWAI, Masaharuさんみたいですね。具体的にどのような役割を務めていらっしゃるのか存じ上げませんが、内部の人にこんなことを言われるなんて…。

関連記事

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
