

CADはないかー?CADは?

俺は高校時代にバンドをやっていたのですが、その頃からエレキギターの配線をいじるのが好きで…。さすがにアンプをいちから設計するなんてことはできないですけれど、スイッチを取り付けてピックアップの繋ぎ方を切り替えられるようにして、多彩な音が出せるようにしてみたり。

今でもその時の知識を生かして、人の楽器の改造の相談に乗ったりするんですが。

そのときに、CADを使えたら良いなって思ったんですよ。回路図を書くのに。



俺は大学は文系の学部を出たので、CADになんか触ったこともなかったのですが。都市工学専門である兄がJw_cadを使っているのを見たことがありまして。

しかし、Linux/UNIXで動くフリーなCADってないのかしら?

kicadとかpythoncadなるものが見つかりはしました。どちらもDebianのパッケージシステムから手に入りますが、前者は半導体設計用に特化されているみたいだし、後者は逆に簡素過ぎない?Jw_cadのようなちょうどいい汎用二次元CADはないのかしら?

まあ、使いたいアプリケーションがあればそれに対応したOSを使うべきですかね…。wineを使えばそれなりに動くみたいですけれども、それじゃあマイクロソフトフリーの意味がない。

関連記事

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざっぱー

Author:ざっぱー
(この画像について)

当ブログについて
メール
(このメールアドレスへの特定電子メール (迷惑メール) の送信はお断りします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
